マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS とにかく種類が多いのよ

<<   作成日時 : 2009/05/30 06:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

容器を左右から掴むグリッパーはうちの十八番。
MCを導入した時にS社の工場長がやってきて
「今まではゲージ板を使って円弧はやすりで
仕上げるとこに出していたんだけどさ、MC入れたなら
これからはあんたのとこに出そうと思うんだけど、やる?」

画像


そりゃやりますよ♪。
20年以上前の懐かしい話です。

MC入れたばかりで自由曲線の円弧切削は初体験。
円弧と円弧や直線との交点座標など求めたことも
なかったのであれには弱った。

方眼紙に原寸でコンパス使って製図して目を読んで
打ち込むが当然途中でアラーム。
そりゃそうだわ、小数点以下が適当だもん。

で、大学に電話して座標の出し方の公式を
聞いたりして・・・。
ポケコンなる座標計算機があることすら知らなかった。

あれから20数年!(綾小路きみまろ調で(^。^))
何百種類、何千個のグリッパーを加工したことか。
容器の外形に合わせての円弧だから毎回違う。

当時は毎月のように何種類も注文あったけど
今はずいぶん減りました。
時代と共に機械の仕様も変わりますもんね。

あれから20数年!。
外注担当者も10人以上は代わり、それにつれて
単価も次第に下がり、今や当時の・・・うううぅ。

それでも数さえまとまればそれなりですが・・
今回は2セットのみ、(>_<)

20H7貫通穴にときたま巣が出ることがあるので
そうなると作り直し。今回はセーフ。

カッターは昔懐かしいブレード式の4インチフルバック。
BC6加工専門にいまだに使っています。
スロアウェイチップよりも切れ味が良いので手離せない。

それにしても砲金のダライ粉、値を下げたなぁ
先日出したら去年の半値以下だもん。
地デジテレビ買えると思ってたのにあてが外れた。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
リンクに追加♪
当ブログのリンクにマシニング加工日誌を追加いたします。 ブログでは、日々の作業などを綴られておられます。 皆様も是非、覗いて下さいませ。 ...続きを見る
ハードクロームメッキ職人ーブログ
2009/05/30 22:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とにかく種類が多いのよ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる