マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS MEX金沢2009

<<   作成日時 : 2009/05/23 16:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

毎年恒例の機械工業見本市。
今年は出展企業も少なく4号館のみの展示。
駐車場では毎年苦労するので今日は早めに出た。

運良く開場前に空きがあり。
不景気で開催も危ぶまれていたが
見物人だけはやけに多い。

画像








マシニング参加はOKKとジェイテクトだけ。
牧野も森もオークマも北村もマザックもいない。

ジェイテクトコーナーで顔見知りの主任と
しばらく世間話

「どう?売れてる?」

「さっぱり、いやはやひどいもんです」

「安さが売りのジェイテクトさんでしょ?駄目?」

「今は安くしても買ってくれませんわ」

交わす言葉はどこも一緒。

お互い景気の悪さを慰め?あって後、サンドビックと
大昭和を回り、新製品のチェック、目新しいもの無し。

OKKは5軸を展示していたが圧巻は
ドイツのメーカー。CAD,CAMを入れたら
値段は5000万を越〜す。
うちらの買える範疇をは〜るか超えてます。(ーー;)
指を咥えてしばらく加工デモを見学。
画像


加工完成品コーナーにフルヘルの削りだし。
あご部分の格子網目の芸の細かさ。
加工だけで丸三日かかったらしい。
そりゃそうだろうて。
いやはや、参った、参った。

画像
画像



これに比べたらうちらの仕事は
小学生並みの低レベルかなぁ。あ〜あ。

でもさ。単純な加工でも単品をいかに安く
仕上げるかの勝負なら負けるとは限らないかもと
自分を慰めつつ会場を後にするおっさんでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
MEX金沢2009 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる