マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 1図面に1個づつだぁ

<<   作成日時 : 2009/05/26 19:24   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ここ数日、S社からの注文伝票が増えてきた。
ありがたいことだ。
外注担当のY君、頑張ってくれてるなぁ。

この時期、ロット数や単価に文句は言わない。
忙しくなるまで指値で辛抱。

しかし、図面一枚につき品物が1個だと
図面確認ばかりに時間を取られ
ロスタイムが多くなる。それに前の材質と違うと
ダライ粉掃除も面倒だ。

指定納期通りに進めたいのだが、どうしても
同じ材質を集めて加工したくなるのが人情、
というよりそうしないと単価がますます合わなくなるし。

工賃一日30000円が基準だが、
先方さんは段取り時間を単価に組み込んで
くれないからなぁ・・。

忙しい時期だと安さにいらつきながら加工しちゃうが
こうも暇だとさほど腹も立たない。
別に先がつかえてないしと思うと心もひろくなるわい。

MCの利点を考えると数物に憧れるけど、
数物主体じゃないから仕事が切れないのかも。
単品で材質さまざまだと敬遠されるもんね。

画像


画像


画像


画像


これで一日分だ。
やれやれ(ーー;)

うちの取引先は1に単価、2に精度、3に納期
で、見てくれにはさほどクレームつけてこない。
もちろん、見た目みっともない仕事はしないが
見てくれ重視するようになるなら単価交渉しなくちゃ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
1図面に1個づつだぁ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる