マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 設計担当者は現場見てよ〜

<<   作成日時 : 2009/06/03 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

取引先様からはすべて材料は支給してもらう
ことにしているのでうちは一切手配はしない。
だが、ときおり困ることがある。

今回の加工にしてもSUS304磨き材を
支給されましたけどソリやヒズミがかなり出ちゃうよ。

まして今回のように溝の切込みが深いとね、
取り外した時にビロンとなっちゃうよぉ。

ひずみを除去しながら加工すれば余分な
時間がかかり単価に跳ね返りますけど良い?
駄目でしょう、やっぱり(^_^.)

今回は小さいからまだいいけど、この前は
150×340×12を厚み10にして両端80づつを
5ミリ厚にした時はとんでもなく反って
品物になりませんでしたよね。

画像


寸法精度±0.03なら黒皮材が欲しいです。

てなわけで材料を取り替えてもらった。(^。^)
総削りだけどそのほうが返って早いです。

48個加工したわけだが、伝票が12個単位で4枚。
総数は48個だけど、注文は12個づつ。
これってそのまま先方のコンピュータに記録されて
次回出た時にその単価が引き出される。

過去の例でも最初は数が多くても次回はガタッと減る。
で、実質値下げしたのと同じことになるのだぁ(ーー;)
いつもこのパターンだものなぁ。
でも今は仕事を出してもらうだけで感謝、感謝。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
設計担当者は現場見てよ〜 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる