マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS サックサク削れちゃう

<<   作成日時 : 2009/06/27 06:24   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 2


画像

                    RL4組加工

画像

                    大小1組加工


SUSやS50Cが続いた後の砲金加工(BC6)は
切削性の軽いこと、軽いこと(^。^)

バリ取りひとつにしてもやすりで軽く擦れば取れちゃう。
これがSUS304だと、カエリ取りで疲れちゃう。

最近どういうわけか指先がかぶれて困る。
切削油は昔から同じのを使っているから
体質が変わったか?
ドライ加工オンリーで済むのも嬉しい。

おなじBC材でもBC3となると話は変わる。
平削りはともかくドリルがね。

BC3は乾式ではスムーズに開かないので
切削油を掛けざるをえない。浅い穴なら乾式でも
いいけど、深くなるほど危険度が増す。
ドリル研削を怠けたらバチが当たる。

SUSにも切削性の良いのもあれば悪いものもある。
BCも同じでわずかな成分の違いで加工方法が
全然変わってしまう。
相手の性質を知って対応を切り替えねばならん。

人間と一緒だな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
大同跟?
http://hi.baidu.com/dtdear3 大同 ...続きを見る
大同跟?
2013/05/20 00:15

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。
しかし毎日暑いですねっ。

>最近どういうわけか指先がかぶれて困る。

私の指もかぶれている。あそこもかぶれている。
困ったもんだ。

>相手の性質を知って対応を切り替えねばならん。
人間と一緒だな。

私も、そう思います。私のかぶれ嫁様に治してもらおうかなぁー。変なコメントでスミマセン。
では、又遊びに来ます。



メッキ屋たくお
URL
2009/06/27 20:39
暑いですねぇ、
金沢よりも九州はもっと暑いでしょうね。

ここだけの話、作業中いちいち手を洗うのも面倒なのでウエスで拭きながらトイレに行き、あそこまで痒くなったことあります。
お互い職業病みたいなもんですかね。
でもメッキ液って体に悪そう・・。
こでちゃん
2009/06/28 08:35

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
サックサク削れちゃう マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる