マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 掘り出させてよ〜。

<<   作成日時 : 2009/06/09 06:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2点 それぞれ40個づつの加工。

1点はアルミ鋳物。
加工箇所は両端にテーパを入れて3箇所に
ひょうたん穴加工、深さ2ミリの長穴座2箇所に
M4タップ1個。で、鍔部に4Фリーマと16幅溝いれ。
鋳物なのに図面上はすべて0.1の交差あり。
でも現物はどの箇所も0.2〜0.3でばらつきあり。

うちの腕利きクラフトマンが担当に電話入れてます。

「取りしろ無いから基準面取れないし、
ひずみもあるから0.1は出ないけど」

「出来るだけということでお願いします」

どだい黒皮に0.1の交差入れてるほうが変でしょう。
ぺらぺらな形状だから当然ゆがんでるし。

画像


もう1点は木型が無いということで
板材を支給されました。
仕事としては総削りでもこっちのほうが楽。

アルミやFC関係は♯40主軸のMCが担当。
僕は使えません。僕は鉄系担当ですから。

最高回転6000.昔はそれで良かったが
今は10000は欲しい。
使用工具は25Фのフルカットミル、アルミ用チップ。
フルカットミルは乾式でいけるからありがたい。
シャンク一体型のこのシリーズ揃えたなぁ。
画像


ひっくり返し、ひっくり返しやってるうちに擦り傷が。
どうせ表面処理するからそのままでいいんだけど
一応ナイロンブラシで表面撫でておいた。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
掘り出させてよ〜。 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 16:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
フルカットミルは剛性強くて良いですよね。
ただ、チップのバリエーションが少ないのが難点です。イゲタで作らせてるみたいだけどもうちょっと増やせないのかな〜。
アルミ用のチップはDLCでしたね〜。
こっちはチップ単価が高い(#+_+)
ノンコート出してくれたらな〜。
上記2点が改善されれば結構売れると思うんですが。
はがせんむ
2009/06/10 19:11
フルカットミルは♯40主軸には嬉しいですね。
一体型なので破損を考えたらもったいないと思っていましたが、見積もりもらったら意外に安いので買いました。
確かにアルミ用チップは高い。鋼用の数倍ですもん。

SUS用チップは期待外れでした。
こでちゃん
2009/06/11 05:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
掘り出させてよ〜。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる