マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 又出たの?

<<   作成日時 : 2009/07/11 06:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

画像


4月末にお仲間から頼まれて加工したSUS304の
ワーク70個。
今度いつ出るか判んないけど出たらよろしくねと
言われていたが、三ヶ月経たないうちに30個来た。

「自分とこでやったら?」

「穴深いし、やだよ〜SUSは。」

「どう?忙しい?状況良くなった?」

「全然ダメ、のんびりムード満喫中」

(だったら自分ちでやればいいのにぃ・・)

バタバタしている状況なので正直断りたかったが、
仲間内だし、前回そのために5万も出して
カイザーのマイクロヘッドを買ったので
無理やり挟み込むことにした。

前回は16ФH'穴を仕上げてから切り欠き部を
加工したことから微小に穴がひずんでしまった。

栓ゲージがスムーズに通らなくて、ボール盤で
リーマを通すという二度手間をかけてしまった。

せっかくピカピカの穴に仕上げたのに、リーマを
かけて見た目悪くなって悔しい思いをした。
今回は反省してドリル穴だけ明けといて仕上げは
一番最後に回すことにした。

前回刃長の関係で裏表からエンドミルを突っ込んで
いたが、それ用にロングエンドミルを研磨して
ひっくり返す手間を省く。

一度もチップを交換することなく30個終了。
取り代径で0.2以下ならマイクロヘッドはなかなか
の優れもの。ビビらないし、穴径は安定。

画像

          キリコ処理に目が離せません。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プラダ メンズ
又出たの? マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
プラダ メンズ
2013/07/08 22:39
エアマックス 2013
又出たの? マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/09 12:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コデちゃんさん こんにちは。
お忙しそうですね。
ところでSUSの数物のバリ取りはどうされていますか?
私は極力機械で面取りしてからヤスリで取り残しを取りますが、ふだんアルミばかり加工しているせいでSUSのバリ取りはえらく大変な気がします。いっそうの事バレルの石でも買ってみようかなんて最近思います。
やたち
2009/07/13 15:22
やたちさん、こんにちわ。
忙しいのですが、売り上げ上がりません、(>_<)

バリ取りは見た目に注文が無ければ基本的には1C以下でしたら、ディスクグラインダーでやっちゃいます。そのほうが合理的だし断然早いので。

SUSのバリ取りはおっしゃるようにアルミや生材のようなわけにはいきません。切れない工具で削ろうものなら、すごいバリが出ちゃて取るのにやたら時間を食っちゃいます。

バリ取りについては先日、仲間内からの質問もありましたので、ちかじか、最適の研磨ディスクについて書く予定でいますので、又見に来て下さいね。
こでちゃん
2009/07/14 05:44

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
又出たの? マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる