マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 刺さる、必ず刺さる

<<   作成日時 : 2009/07/22 06:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4


画像


加工は楽だが、やりたくない材種が真鍮。
真鍮の切り子は針のようにするどい。

毎回切り子のトゲが刺さって抜くのに往生してます。
BCやアルミと違い、細くて小さいので必ず刺さる。

刺さると痛いので作業が中断。取らずにおられん。
老眼なので刺さってる場所がすぐに判らん。

やっと抜いたと思ったら、掃除の段階で又刺さる。クソッ。

かみさんは軍手をしたらという。
軍手など使えるかいな。職人は素手、素手。

ねばねばタイプの真鍮ではないので乾式だけど
これが切削油が必要だとますますやりたくない。

たまにしかこない素材だし、お客さんに言いました。

「現場が暇ならこれ、中でやったら?
うちから引き上げてもいいよ、ニコニコ(^。^)」

「現場、真鍮嫌がるんすよ、油が汚れるからって」

やっぱみんな真鍮って嫌がるのね。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うちもたまに真鍮加工します。
そのときは、マシニングのテーブルにダンボールを
ひいてできるだけテーブルの上には落とさないように
してから、加工してます。

キリコがたまってきたら、そのままペール缶にいれてます。それでも、やっぱりよく刺さります
takuo
2009/07/23 23:13
うちもテーブル周りをダンボールで囲んで下に新聞紙を敷き詰めてやってます。同じですね。(~_~)
材質ごとにMCが欲しいです。かなわぬ夢ですけど。
こでちゃん
2009/07/24 05:18
私は毎日グサッと刺さります。
家に帰ると毎日、心にグサッと刺さる様な鋭い視線で
見られ、そして弱みに付け込む口調でこき使われます。あのオニ嫁?には参ります。

>かみさんは軍手をしたらという。

明日、家に帰る時はヘルメットに軍手、そしてプロテクターを装着し完全防備で戦ってみます。

今度はホントに刺されちゃうかも?
いつもコメントの内容が反れてしまい申し訳ないです。でわ。
私よ〜っ。
URL
2009/07/24 23:52
アハハハハ、
一体誰かと思いましたよ。
ブログ見ると忙しそうで、羨ましいですよ。
こでちゃん
2009/07/25 07:14

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
刺さる、必ず刺さる マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる