マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS マシンアラームはいつも朝一

<<   作成日時 : 2009/08/26 17:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像



先週のこと、電源を入れたらいきなりアラーム。
しばらく様子を見ていたら30分ほどで回復。
その後は順調、胸を撫で下ろしていたのに・・

今回は電源を入れて原点復帰までは正常。
慣らし運転の途中でアラームが出て機械停止。

毎度のことながらあの「キンコ〜ン、カンコ〜ン♪」の
アラームメロディはほんま精神衛生上良くない。

「出たなぁ〜貴様ぁ〜」という感じ。

リセットしてS指令を出すと主軸は回転するが
数秒で停止、そしてキンコ〜ン♪。
未練たらしく何度やっても結果は同じ。
キンコ〜ンの繰り返し。

「勘弁してよ〜(>_<)」

我がVK55はよくトラブルのです。
たいてい朝の電源投入時。
前日は機嫌よく働いてお眠りくださったのに
あくる朝。いきなり反乱を起こすのです。
寝つきは良いのに寝起きが悪い。
うちのかみさんみたいな奴だ。

(ううう、売り上げないちゅうのに〜
 またしても修理費かぁぁぁぁ)

手に負えず森さんにпB
担当の声が違う。人が変わったか?
前任者と違って応対に人情味があるし
話しやすい。

前の人とは話中に喧嘩腰になったこともたびたび。
僕は温厚だが、相手の態度によっては声も荒げます。
相手が誠実ならこっちも下手に出れるってもんだ。

どうやら原因はマガジン側の近接スイッチらしい。
言われるままに後ろに回ってスイッチのコードを
手で揺らしてみると赤いランプが点いたり消えたり。

接触不良か?原因が判れば修理はNさんです。

元日立精機のサービスマンで独立して
サービス会社を立ち上げてくれたおかげで
うちにとっては救世主です。
地元だから対応も早いし、料金も森さんに
比べたら全然安い。

1時間も経たないうちに来てくれました。
電話では手持ちが1個あると言うことでしたが、
ものが合わないということで近くの電気屋で
調達してきて、無事にマシンは復帰。

さっと来てチャッチャと直して去っていく、
エンジニアのスキルが高いとほんまありがたい。

やっぱ機械保険に入ったほうがいいかなぁ。
でもファナックの保守契約と違って損保会社の
保険は高いからなぁ・・・。ううむ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
10年位前にVK45すこし使ったことありますが、
裏にある原点リミットのスイッチが何度も感知不能になったのを思い出しますね〜。
チャイム音(メロディー)同じだと思いますが、なんだか聞いてるとナメられてる様でアラーム鳴った直後にリセットガンガン押してました。
はがせんむ
2009/08/26 19:11
はじめまして。
o_y_dといいます。
以前から見ておりましたが、初めてコメントします。
以後よろしくお願いします。

機械のアラームよくありますよね。
うちのもよくアラーム出します。
K村のマシニングですが、休日前と、納期がないときに限ってアラームが。。。

余談ですがうちの嫁は寝つきも悪けりゃ寝起きも悪いです。
ではまた。
o_y_d
URL
2009/08/27 17:25
はがさん、こんばんわ。
Y軸の原点リミット、うちも1回引っ込んだままになってしまい、自分で引っ張り出したことがあります。
メーカー数社から選びに選んだ機種なのに、うちで一番のトラブルメーカーです。当たりが悪かったのかも。
こでちゃん
2009/08/27 18:10
はじめまして。o_y_dさん。
コメントいただきまして嬉しく思います。

URLがありましたので、さっそくお訪ねして、コメントを書いたのですが、なぜか書き込まれませんでした。(>_<)
五軸機を操っておられるのですね。
私らにしたら夢の仕事に感じます。
これから、ちょいちょいとお邪魔したいと思いますので、よろしくお願いします。
こでちゃん
2009/08/28 02:54
すみません。
わたくしのブログ、管理者が公開しないと出来ないみたいで・・・
こちらのほうこそ相互お願いします。

また、チョコチョコ伺います。
o_y_d
URL
2009/08/28 12:49
o_y_dさん。
リンクなんて滅多にしないのでやり方忘れて大汗かきました、(ーー;)
ようやく貼れて確認でお伺いしたらすでに私のとこにリンクを貼って頂いたのですね。
すばやさに驚きました。
ありがとうございました。
これからもよろしくお願い致します。
こでちゃん
2009/08/28 18:13
私の職場で使ってるマシニング、森精機「mv−40」
も朝一番でアラームが出ます。
ATCの時にマガジンが主軸に降りて来なくて
しばらく放置すると「ピピピピピー♪」
MDIでATCの単独操作をして何度か動かしてる
うちに直ります。
こうちゃん
2009/11/02 22:23
こうちゃんさん、毎度コメントありがとう。
森精機のMCは昔はさほど評価されていなかったのですが、NV5000シリーズでブレイクしましたね。サポートも年中無休で受け付けていますし、サービス体制も悪くないと思います。森さんもファナックのような保守契約があるといいのですが。
こでちゃん
2009/11/03 05:36
森精機のテレビCM、たまにやってるのを見ますね!
何気にテレビ見てると「工作機械は森精機」と聞いてドキッとします(笑
実は私は16年前の(19歳の時)
日立精機のNCスクールに行った事があります
(茨城県我孫子市)
4泊5日のコースだったと思いますが、最終日は
NCスクールの若い女性の先生と寮で飲み会だったそうです
(私はお酒が飲めないので参加しませんでした)
こうちゃん
2009/11/03 20:27
訂正
×=茨城県我孫子市
○=千葉県我孫子市
こうちゃん
2009/11/03 22:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
マシンアラームはいつも朝一 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる