マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 見積もり、落ちた。

<<   作成日時 : 2009/10/30 17:54   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


近頃何かと言うと見積もりで、しかも短納期。
何度出しても落ちないのでいささかうんざり。

かといってやけくそに激安で出して、通れば
通ったで、驚いてさ。

「ええっ?来るの?うちに?こんなくそ安い
単価でか?やりたくな〜い」

自分で出しておきながらこれだもん。

見積もりも本気で出そうとすればプログラム組んで
カラ運転してそれなりに時間もかかる。

で、出た単価に80%かけて要するに2割引いて
返答しても毎回空振り。
結局は無駄骨ばっかじゃん。

わしかて、いい加減すねるぜよ。
情けをくれよ〜、長い付き合いジャンかよ〜。
たまには良い目見させてよ〜。

あほくさ〜と思っていたら今回落ちた。(~_~)
A5052で36個、

どうせ落ちないと思っているから特に激安値を
つけたわけでもないのですがね。

担当のY君が不憫に思ってうちに回してくれたか?

思うに次々見積もりを激安で受けてるとこが
納期的に対処できなくなって隙間が生じたか?

4連バイスに並べてやればさほど悪くはない単価。
嬉しいことに取り掛かる前に同数の追加が出た。
36×2。別に単価に変わりは無し。ラッキー♪。

画像



聞くところによると安いとこは時間チャージ2000円で
やるという。

それじゃうちの見積もり通る筈ないわ。
もしもそこが安くて正確で納期も守ってなおかつ
経営を成り立たせているとこならば
頭を下げて教えを請いに行きまする。

でも考えてみたら結果、時間2000円にしかならない
仕事も最近しとるけど・・、ショボン(>_<)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
エアマックス 2013
見積もり、落ちた。 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
エアマックス 2013
2013/07/10 00:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして
「マシニング段取り速く」などで検索して来ました
茨城県の某所でマシニングのオペレータをしています。
私の職場では1時間チャージ6000円と言われています。
私の段取り、加工がいつも遅いので工程管理の人から
お叱りを受けてます(汗
これからも拝見させて頂きますのでよろしくお願いします。
こうちゃん
2009/11/01 23:10
こうちゃんさん、初めまして。
1時間6000円とは汎用MCでのチャージですか?
段取りやプログラムの組み方は人それぞれですが、手の早い人の真似をすることも上達の早道です。1つのワークを1時間で仕上げる人もいれば2時間かかる人もいます。こうちゃんさんのように検索して勉強する人は必ず腕が上がっていくと思います。
こでちゃん
2009/11/02 06:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
見積もり、落ちた。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる