マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 単価ドアップ、でも・・。

<<   作成日時 : 2009/10/05 18:00   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

3週間ほど前だったかなぁ。

画像


「これ、2個だけなんすけど、やってくれます?」

15年以上前に結構頻繁にリピートがあった品物。
当時は最低でも10個単位で来てましたが、
それでも全然単価が合わず、サービス品の筆頭だった。

お客さんの県外工場に引き上げられた時は
内心(ありがとう、引き上げてくれて助かったぁ)
と思いました。

それが時を隔てて県外工場が閉鎖され再びお目見え。

「これ、いくらですればいいの?」

「履歴を見たら当時は850円でやってもらってますよね、
ですから1割引いて765円でお願いします」

「??10個やっても全然合わない単価だったのに
2個で、1割下げてくれ?普通は個数が減れば単価は
上がるのが常識でしょう。それを下げるなんて・・
あかん、嫌じゃ、やりませんて」

「そんなこと言わずにお願いしますよ、規則で実績の
出てる単価を上げることは出来ないんすよ」

「嫌やて、話にならん単価やもん、5面削ってさ、、
それだけで765円は行くぞ、その上13Фバカ穴
2箇所開けて30ФH穴繰って、おまけにすり割りやろ、
いくらなんでも、可哀想やと思わんか?」

「やっぱり・・そりゃそうですよね、じゃいくらUPなら?」

「2個やろ?最低3500円やな、2個で7000円」

「うわぁ!きつい」

「どこがきつい、それでも安いぞ2個やぞ、たった2個」

「ダメすっか?」

「ダメ、絶対ダメ、765円なんてどっから出てくるんや。
!ツール取り付けした時点ですでに超えるぞぉ」

「ですよね、あ〜あ・・どうすっかなぁ、社長とこで
ダメならどこ持っていっても無理やろうし、
社内に入れるしかないかなぁ・・」


と、帰っていったのが3週間ほど前。

忘れた頃になって今頃

「やっぱ、やって下さい、3080円でお願いします。」

「どこに持っていっても断られ、社内に回そうとしても
現場で断られ・・か?」

「そうなんすよ」

「社内現場でも断られた?ガハハハハ、やっぱりね」

一応3000円台まで上げてくれたので
やりましたが、やっぱ合わんわ(ーー;)
もし次回1個で来たら4500円はも〜らおっと。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
またまた、おじゃまします。
4500円でも私できません。鋳物でバイスでやりにくく、5面ひくだけでもつらいのに。

最近仕事してバカ見るみたいなの多くって嫌になりますね。でもそんなもの断るから私は仕事が増えないのかもと反省してます。
ケン
2009/10/08 15:15
ケンさん、こんばんわ
プライドとポリシーがあったらアホみたいな単価の仕事は断るのが当然ですよね。
好き放題に単価を下げられ、それでも受けざるを得ないわが身が情けないです。

最近見積もり通ったことありません。
みんな他に取られます。思い切って安く書いたら
そこから2割引くからくれというのがいて
「わしの見積もりは当て馬か!」と腹が立ちます。
お互い、辛抱するしかないですね。頑張りましょう。
こでちゃん
2009/10/08 17:57
おはようございます。

>プライドとポリシーがあったらアホみたいな単価の
>仕事は断るのが当然ですよね。
>好き放題に単価を下げられ、それでも受けざるを得
>ないわが身が情けないです。

いえいえ。すごいです。
昨日もですが、材料支給で穴60箇所+彫り込みという仕事のお話いただいたのに納期と厳しい公差でビビッてしまいお断りしました。
プライドとポリシーと言うより、こでちゃんさんのように力に余裕がないのでしょう。

出来ることを着実にやっていきます。w
ケン
2009/10/09 09:54
はじめまして!この品物はうちで加工したら、冶具もないし鋳物のバランス出しでトースカンでけがいたりりするから、2個だけなら1個6000円〜8000円ぐらいで見積もりますよ?どおりでうちは暇な訳ですね(笑)
うっちー
2009/10/18 12:20
うっちーさん。コメント遅くなってすいません。
この品物は誰がやっても合わないすよ。(ーー;)
だから断っても断ってもうちに持ってきます。
他の品物と抱き合わせなら我慢も出来ますが、これだけ来たらほんまアホらしくて。
鋳物は異形が多くて・・・。
3080円でやる私って気の毒でしょう?ハハハ
こでちゃん
2009/10/21 05:53

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
単価ドアップ、でも・・。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる