マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 仕事したのに金払う、くっそぅ。

<<   作成日時 : 2009/10/27 17:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


二年前からちょいちょい出てます。
最初はR、Lで各70個づつの注文でした。
ボス中心より20度、40度、60度と3つの角度を
つけて削り落とすだけの仕事。材質SCM
なんてことない加工ですけど、嫌なんです。

嫌な訳は誰かさんが加工した後の追加工は
オシャカにしたらその工賃分をかぶることになるから。

だから最初に
「嫌だよ、二次加工はしたくない〜」
と逃げたんですわ。

でもやりましたけどね。
冶具を作ってやれば超簡単な仕事ですから。

その後、数ヶ月に一度の割合でリピートが。
毎回数が減っていくのが気にいりませんが。

数さえあれば単価に不満はなかったのですが、
毎回、消極的にやっておりました。
なんせ人がやった後の追加工ですから。

で、今回、緊急で20個だけの注文。
サービス・メンテ部門からの発注だから数が
少ないのは仕方がありません。発送品です。

「合間を見つけてはさんであげますって」

言わなきゃ良かった。平日に挟む時間がなくて
日曜にちょっこと出ました。

コンプレッサーの電源入れてMCの電源いれて・・・
冶具を棚から取り出して、アングルブロック用意して・・
鼻歌まじりでバイスにくわえて・・
先日届いた工具のカタログ横目で見ながら・・
これがまずかった。(ーー;)

1個目を削り、その時点で全然気付かず、
2個目を取り付けた時点で

ん?

異変に気づきました。

「あちゃぁ〜、わわわわわっ、あちゃぁ〜」

一人っきりの工場で叫んじゃいましたよ。
取り付けが逆で裏表間違えて削っちゃった。
何べん見直しても間違えとる。

自慢するようでなんですがね。
僕ほとんどオシャカ作ることないんですよ。
間違えたのを手直して納めたことはありますがね。
完璧なオシャカは滅多にしないんですよ。

でも今回はアカン、どないもならん。
旋盤も無いし、歯切りも出来んし
うちで作るには時間が掛かりすぎるし。

「オシャカにしましたから材料再手配して下さい」

朝一にこういう電話かけるのって実に恥ずかしい。
申し訳ないやら、情けないやら。

「悪いんすけど有償支給になります」

「当然、当然、判ってます、でいくら?」

そして再手配品と共に赤伝票がきました。
1次加工賃4500円也!!
そんなにすんの?

1個だけの作り直しだから割高なんでしょう。
旋盤屋さんと歯切り屋さんの気持ちも判る。

そりゃたった1個だけだもんな。
オシャカにしたから余計何も言えん。

画像


20個加工して弁償のために相殺ですが
チャラになるどころか追い銭まで。
わし、わざわざ日曜に出て何してんねん、
アホや、シュン(>_<)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
判りますよ〜。
ホント追加は嫌ですよね〜。
そこの協力工場の中ではダントツで若いので、そういう面倒な仕事が回ってきますよ・・・。
いやらしい話ですが、割り増しで加工賃くれればよいのですがね・・・。

はがせんむ
2009/10/28 21:44
初めまして。鐵と申します。
何時も楽しく拝見させて貰ってます。
家は、旋盤屋ですが、たまにMC工程で上下を逆にしてしまってXにしてしまいます。
今では出来るだけ製品を並べて、加工面にマジック等でマークしてから加工してます。
でもやっちゃいます。
またコメントさせて貰います。


2009/10/29 08:18
はがせんむ様へ。
キャンピングカー買うのお決めになりました?(~_~)

手の込んだ追加工ならば、うちの方が良い単価を取れるのでオシャカにしても腹が立たないのですが、単純な加工だと、今回のようなバカらしいことに。
ほんま、割り増しでもらいたいですよね。
こでちゃん
2009/10/29 17:47
初めまして。鐵様、
見てくれて嬉しく思います。ありがとう。

失敗するのはやはり要因はありますよね。
僕もワークにマジックで書き込んで仕事することが
あります。それでも間違うときは間違いますが。
なぜか間違ってしまった瞬間に「あれっ?」と思う
のはなぜでしょうか。虫の知らせというのでしょうかねぇ。
こでちゃん
2009/10/29 17:53
私もよく間違いで不良品を作ります。
ちなみに、2008年度ワースト1位2位を争う位に
(悪い意味で上位に入っても嬉しくないですがw)
不良を出すと、不良報告書を書かなければならず
材料から作り直しをします(不良再生)
次の日、社長が来て
「不良ばっか作ってんじゃねーぞ、要らない人になっちまうからな」
と叱られます。
(こう言われなくなったらお終いかもしれませんね?)
鐵さんのおっしゃる通り、私も加工物にマジックで
マーキングして付け間違えないように加工する場合も
あります。


こうちゃん
2009/11/02 15:46
慎重にやったつもりでも間違うのが人間。
しかしワースト1はいけません、(~_~)精進してぜひ汚名を挽回してください。腕の立つ職人になろうと自分に誓えば必ずそうなりますって。こうちゃんさんの社長さんはざっくばらんな感じでいいじゃないすか。
こでちゃん
2009/11/02 19:11

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
仕事したのに金払う、くっそぅ。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる