マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 記憶力

<<   作成日時 : 2009/11/11 18:02   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


てっきり新規の仕事と思ってプログラムを一から
作ってしまった。かなりのロスタイムや。

ほとんど完品に近い状態になってはじめて、

「ん?待てよ}

脳みそのどこかがピピッと。
急いで登録リストを見直すとありました。
図番一致、現物そのもの。

仕掛かる前はまったく記憶になかった。
綺麗さっぱり忘れてた。

登録日をみれば二年も経てはないではないか。
15年過ぎてのリピート品さえ記憶してたのに、
たかだか二年前をもう忘れるとは。

これだけの加工を忘れるはずは無いのに・・・
例え数千点だろうが自分が手をかけたワークは
すべてと言っていいほど記憶してる筈だった。

まったく思い出さないとはどういうこっちゃ。
以前、アルミはアルツハイマーの要因と
言われたことがあったがまさか???

もしそうなら職業病や。
労災の対象や。

Oリング溝を加工中のエンドミルの動きを
眺めている時に記憶回路が繋がったみたい。

画像


この前の休日もそうだった。
近所の書店に行って、棚に並んだ本のタイトルを
目で追って、これは面白そうと手に取り、目次を
眺めて、

「うん、これは面白そう♪」

1260円で買いました。
で、うちに帰り、後でゆっくり読もうと
書棚に並べようとして

「ああああっ」

同じ本がすでに並んでおりました。
買って読んだの忘れてまた買った。

くっそぉ〜!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
私の職場でも、たまにリピート品が来ます
大抵、プログラムはパソコンに保存してあって
図番を入れて検索すれば出て来ますが
この前、加工した製品のプログラムは
退職した人が作った物なので、動きが読めず
ゼロから作りました。
他の仕事の掛け持ちもあり
時間が掛ってしまったので、定時で終わらなく
サービス残業してたら、工程管理の課長が激怒してました
「タイムカード押したから良いんじゃないんだ」とか
「電気代掛ってんだからねー」など(笑
最悪なのが
「子供、嫁さん居るんだろ?そんなんじゃ養っていけないぞ!」まで言われました。
(私の腹の中では「製品作れない管理職の人に言われたくない」と思ってました)

こうちゃん
2009/11/11 23:27
他人様が作ったプログラムはおっしゃるようにカッターパスの動きが判らないので使いたくないですよね。
現場を知らない人はときたまアホなことを言いますが、そういう人には一目置かすようなスキルを身につけて上位に立ちたいと思います。
こでちゃん
2009/11/12 06:31
私も本日、本屋さんに行きました
大河出版「カスタムマクロの何とかかんとか?」
でも、小遣いが今月は無い(毎月「今月は無い」)
ので、いつか手に入れたいです。
(毎日本屋通って立ち読みするとかw)
以前、マシニング担当の上司から
「渦巻き加工するマクロ作ってみろ」
と言われたのですが、そのヒントがこの本に
書かれてたのです。
こうちゃん
2009/11/12 23:14
マクロを覚えると便利ですよ。僕は挫折しましたが、こうちゃんさんは若いのだからぜひ挑戦してものにして下さい。買わなくても図書館で借りれるかも知れませんよ。
こでちゃん
2009/11/13 07:45
本日のダメ出し

別工場のマシニングの上司が私の所に様子を見に
来て(建物を増築したため別工場が隣にあり)
一言「そんなマクロ組んでるから仕事が遅いんだ」
とか
「普通に組んで、ここで補正掛ければいいんでない?」
「初心に戻れ!」まで言われました。
「プログラム組んでお金もらってる訳ではないんだよ」
など。
口は悪い人ですが、やってる事は正しいので
是非、見習いたいと思ってます。
ちなみに、その人はお昼のチャイムが鳴ると同時に
食堂に一番最初に来て、わずか5分で食べ終わって
しまいます。
飯食い早い人は仕事も出世も早いとはよく言いますね。
こうちゃん
2009/11/13 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
記憶力 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる