マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 急かす、急かす

<<   作成日時 : 2009/11/25 18:34   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


画像


朝一にお客さん、図面と材料持ってきました。

「緊急で挟んで欲しいんですよ」

図面を見ました。
8ФH7あけて横から止めネジ用M4立てて
サイドに3ФH7穴2箇所。

「材料はこれです」

「なんで型切りしてくるの?かえってやりにくいし。
フラットバーに変えてくれ。削り出すから」

「あら、これじゃダメすか?急いでレーザーで
切ってきたんすけど・・
ほな、すぐ材料切って持ってきますから、お願い
します」

「んで、緊急っていつまで?明日の昼ごろ?」

「いえ、今日の昼までになんとしてもお願い」

3時間しかありませんけど。

「勘弁してよ、今やってるのが一段落つくまで待ってよ」

「挟んでください、それ、中断してやってぇ」

「なんちゅうこと言うの?なんでそんな緊急事態に
なるわけ?今やってる段取り壊してやれってか?
無茶言うなぁ。そんなに急ぐなら社内でやれば?」

「社内はいっぱいなんですよ」

「うちかて、タイミングすごい悪いよ」

まったく理解できん。
しかしまぁ、窮鳥懐に入らずんばなんとか・・。

「判った、やる、でも3Фのリーマ、持ってないから
貸してね」


「持ってきます、すぐに持ってきます」

そんでもって帰ったとおもったらフラットバーの
材料共々持って飛んできた。

すぐに欲しいと言いながら実は3時間後でなくとも
いいんだろうと思っていたらきっちり3時間後に
取りにきた。

いやはや(>_<)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
ホントに多いですよね。大特急。
在庫持たずに(資金節約)納期短くすることで対応してるのでしょうが、その上に計画がズサンで担当者も忙しすぎるので忘れて・・・・
全てのしわ寄せが来るんでしょうね。我々の立場はトホホですな。
ケン
2009/11/27 13:30
ケンさんへ。
図面が遅れ、材料手配が遅れ、うちに来た時はすでに伝票上は納期が過ぎている日付けで来ることもあります。まったく年間何度かはリピートされることが判っているのに絶対にまとめて出してくれない。ほんま、ケンさんのおっしゃるようにいつも我々にしわ寄せがくるのですよね。
こでちゃん
2009/11/27 18:27
特急品が入って来る理由として、生産ラインの
部品とかで、それがないとラインが止まって
大きな損害が出るなど考えられると思います。
某生産方式とかで在庫を持たないから?
必要な物を必要な時に必要なだけ下請けに発注
するからでしょうか?
こうちゃん
2009/11/27 23:56
こうちゃんへ。
在庫を持たないというのは結構な話ですが、そこは臨機応変にやってほしいものです。年に数度確実に出るのであれば、せめて材料だけでも余分に渡して欲しい。1個だけ加工するのは実にロスが多いですから。作り置きしておきたいです。安い材料の場合で再度注文があるワークは余分に材料よこせと言ってますが、
なかなか上司がうんと言わないですと。景気が回復したらどーするの?こっちは窓口いくつもあるから、1個単位の仕事は後回しにしちゃいまっせ。
こでちゃん
2009/11/28 05:43
前記事のコメントは参考になりました。ありがとうございます!
私の場合は追加の1〜2個はいやなのでミガキ材の時なんかは内緒(他の者にばれるとおこられるので)で自分ちの材料で作っちゃいます。賭けになっちゃいますが、だから、うちの工場には加工サンプル品みたいのがごろごろある訳です(恥ずかしい!)
うっち〜
2009/11/28 09:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
急かす、急かす マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる