マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS そんな殺生な!

<<   作成日時 : 2009/11/28 05:45   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 10

画像


注文伝票の単価欄見てすぐにTEL。

「もしもし、まいど、あのね、確か前回お初で
加工した時10個づつで4種類でしたよね」

「あっ、はい。今回はそれでお願いします、
なんせ全然儲けのない受注でしたので」

「そんなぁ、40個でつけた単価なのにぃ、
4個しかなくて前回の単価はひどいっしょ」

「はい、そこをなんとか今回だけ、なんとか」

「こんな工程の多いワークでもか」

「お願いしますよぉ、社長」

言うとくけどわし社長ってほどのもんでもないし。
ただの零細企業の親父だし。

いくら不景気の娑婆といえど、40→4で単価同じ。
なんぼか色つけて欲しいと言っても日本中の
いや、世界中のMCマンは全員賛同してくれるはず。

「むむむ・・・」

くそ、くそ、くっそぉ〜。

でも私、気を取り直して言いました。

「いつもお世話になってますから、今回は
このままの単価でやりまする」

くそ、くそ、くっそぉ〜。

損して得取れ、なんて言うけどさ。
最近、通用せんわ。
ガクッ。(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
よくあることですね。

先日なんか初回3個でやったものが10個になるから安くしろと言われ、初回50個やったものが次回6個になっても値段そのままでした

駄目もとでも言うだけは言っておかないとイケマセンね〜。
はがせんむ
2009/11/28 16:52
はじめまして、こんにちは
いつも楽しく拝見させてもらってます


最近、単品すること多しですが単価合うこと少ないです。
最近の小技ですが、何かを貰うようにしています。(セコいです)
死蔵工具が大手にはあるわけで営業の方は意外に太っ腹です。

今回は16の超硬エンドミル5本をゲットしました。
所謂、外注在庫!
tohoo
2009/11/28 23:22
こでちゃん様

当ブログにコメントありがとうございました。

値下げ当たり前、値切り当たり前、無理無茶当たり前、一言意見すれば「不況なんで・・・」この一言。。。困ったもんです。

相手の営業さんも会社さんももう少し本当のコストダウン(材料、材質、個数)を真剣に考えて欲しいもんですね。
材料次第で治具や工具に金が掛からず多少の値下げOKって結果もありますもんね。

ただ五面や横中のチャージ2,3千円ってトコも実際あるようなのでそんな競走には勝てないような気が・・・

内職だの敗れ仕事だの罵られながらも好きで選んだ仕事なので腐らずやって行きます(笑
EVORRR
2009/11/29 02:08
はがせんむさまへ。
50個が6個になっても値段そのままですか?
いずこも同じですね。
黙っていたら甘くみられちゃいますから都度抗議しないといけませんよね。
こでちゃん
2009/11/29 04:21
tohoo様へ
初めまして、読んで下さりとても嬉しいです。
よろしくお願い致します。
16Фの超硬エンドミル5本ゲットですか!
新品買えばかなりの値段しますよ、いいなぁ♪。
僕もお客さんの棚卸のときにねだろうかなぁ。
こでちゃん
2009/11/29 04:29
EVORRR様、
おっしゃる通りですよね。もっと根本から見直して欲しいですよね。バイスで挟めないものも挟めるような形状にしてくるとか、バカみたいに取り代つけないとか、なんでもかんでもH交差にしないとか・・
それにしても五面や横中のチャージ2,3千円なんて
あまりにあまりですね。「やらんほうがマシじゃ」と言いたくなりますね。
こでちゃん
2009/11/29 04:38
こでちゃん様

昔といっても最近までしていた某会社の部品は、1ロット100。1個でも同じ価格でした。
それも段取り30分。加工時間が3分。(笑
疎遠になりましたが。。。
o_y_d
2009/11/29 08:25
o_y_d様へ。
100個も1個も同じとはうちよりひどい(~_~)
タダ働きみたいなもんじゃないですか。
なんだか皆さん同じ目に合ってるようで安心したというか、慰められたというか。
ところでo_y_dさんちへのコメント、今回は反映されていたので「ああ、ちゃんと書き込まれていたんだ」と安心しちゃいました。書いてもなかなか書き込みに成功しなかったものですから。

こでちゃん
2009/11/29 17:00
すみません。いつもコメント公開遅くて。。。
わたくしのブログはあまり見る人がいないのでコメントを見るのわすれてしまします。(反省)

今日から12月、師走で忙しくなりますが、体に気をつけてお互い頑張りましょう!!

って、昨日熱出しましたけど。。。
o_y_d
2009/12/01 06:22
o_y_d様へ
12月はお客さんの棚卸の関係で締め切りがいつもより1週間早くなるので、余計忙しいです。

お互い体調を崩してもサラリーマンのように簡単に仕事を休めない身ですから用心しましょう。

こでちゃん
2009/12/02 05:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんな殺生な! マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる