マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 高い材料費

<<   作成日時 : 2009/12/01 18:58   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


いつも仕事をくれるお仲間からの依頼です。
受けたはいいが、納期の調整が付かず、
やむなく外に出すことに。

「T雄さん、どう忙しい?」

「電話番しながら寝とるよ」

どうりで受話器の向こうからは機械音がしません。

「頼みたい仕事があるんだけど、2個しかないけど」

「ほな、見に行く」

T雄さんは丁寧で正確な仕事をする人ですから
安心して出せるんです。

そのくせ何点かまとめて出すとなぜか1点おしゃかを
作る困ったジンクスがありました。

「これ、外形同じだけど幅と先端R寸法が違うから
気をつけてね」

「はいな、慎重に慎重を期してやるから」

ひとしきり世間話をした後、図面を見せながら
打ち合わせをして材料をもって帰りました。

翌日、T雄さんから電話があって開口一番、

「いやぁとんでもないことしてしもうたわ」」

ギクッ、僕の心拍数がびゅーと上がります。

「ど、どしたの?」

「わし、もう引退やぁ、あれだけ慎重にやったのに
えらい勘違いで、どないもならん失敗やってもうた」

1個目を終えて2個目のプログラムで
円弧の半径Rを変えたはいいがX座標を変えるの
忘れて4ミリ短く削り込んでしまったらしい。
全長190が186になってしまったとさ。

「手直し効きそう?」

「ダメやろなぁ、これSDK61やろ?溶接出来んし」

無茶苦茶、落ち込んだ声です。
盛んに「もう引退や、自信喪失や」と言ってます。

「歳や、歳や、もう気の張る仕事出来んわ、(ーー;)
材料代も旋盤代も弁償するしね」

「まぁまぁそんなに落ち込まんと。とにかく先方に
電話してみるね」

断りも無く外注に出したことにバツの悪さを
感じながら電話入れました。

「Uさん、すんません、径の小さい方をオシャカに・・
かくかくしかじか・・てなわけで」

「イッ!」

3秒ほど沈黙がありました。

「ほな、すぐ材料手配するね、ほやけどあれ材料費
高いんやわ」

気の毒そうに遠慮がちに言います。

「もちろん、弁償します、前加工の旋盤工賃もかぶせて
下さい、当然のことだから、で、材料費はいくら?」

「それが高いよ〜13300円、SKDは高い!」

高〜、そこまでいくとは思っていなかった。
T雄さん、旋盤代も負担するとなると
ほとんどタダ働きになるかも・・。
他にも何点か出してあげないといけないなぁ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちわ!
この手の話を聞くと元々関係ない私も仕事する気がなくなりますよ!一生懸命に良い物を作ろうとやって間違ってしまうというのは泣いても泣き切れないです。お金も大切ですけど、志が萎えてしまいますよね。
得意先の担当者と呑んだ時の話なんですけど、なにか仕事で失敗すると責任を取らなきゃいけないのだ!と言っていうので、どうやって責任取るの?と聞きますと、給料は減らないけど、半日ぐらい上司に小言を言われ続けて大変なんだよ〜・・・始末書も書かなきゃいけないし・・? そんなの町工場の責任に比べたら、責任を取ったうちに入りませんよね〜
この手の怒りや悲しみは他業種の人間に振って収めるしかないのかな〜?これじゃよけいに悲しくなちゃいますか?ごめんなさい!
うっち〜
2009/12/02 10:08
お釈迦はどうしても出ますよね。
だからこそ普段からの価格設定や、納期設定で加工と利益に余裕があればこそ加工業って出来るという側面もあると思います。時代が低価格・短納期に向くと気持ちが前に向きにくくなっちゃいます。
お釈迦もあるわいって自分に言い聞かせられる時代になってほしいもんです。(それだけの工賃がほしい)
ケン
2009/12/02 13:40
うっち〜様へ。
サラリーマンと違い、我々は金銭的に責任を取らねばなりませんからね。だから前加工をしてきたワークを
受けるのって嫌なんですよ。それも前加工がすごい加工でそれにちょこっと加工するだけってのは実にやりたくないです。
こでちゃん
2009/12/03 05:34
ケン様へ。
昔の話ですけど車で1時間かかるお客さんに納入して
検査にはねられたからすぐに作れと言われ、1個の工賃500円のワークを急いで作り持っていったことがあります。自分のミスとはいえど外注担当の横柄な態度に悔しい思いをしました。オシャカを作ると損害は倍以上になってかえってきますよね。
こでちゃん
2009/12/03 05:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
高い材料費 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる