マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS またやってもうた

<<   作成日時 : 2009/12/05 04:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


取り付け冶具を作ればワンチャッキングで
終了する簡単な仕事。

SS材で4個並びの冶具を作って加工。

画像


面取りをするためにディスク掛けの場所に
移動するときにアクシデントが。

ワークを入れた小箱をうっかり床に落ちてしまい、
四方に散らばってしまった。
えらいこっちゃ、

慌てて探したが32個中1個が見当たらない。
例によって四つんばいになって懐中電灯片手に
機械の下やら作業台の下やら探したが見つからん。
丸っこいからどこまで転がっていったやら。

意地になってかれこれ1時間近く探した
出てこない。

旋盤で10ФSUS丸棒に5Фの穴を明けただけの
前加工だから工賃は大したことはないだろうが
再度作ってくれというのは言いにくい。
そうなったらフラットバーから削りだそうと覚悟。

1時間探してやっと出てきた。
このワーク10個分の工賃に相当する時間だ。

最近こんなことが多い。

先日も主軸につけたままフルバックのチップを
交換中にネジがポロンと落ちた。

テーブル下のダライ粉に紛れてしまったか?
失せ物はすぐに見つけないと気が済まん性格の
僕はネジ1個のためにかなりの時間を費やした。
ダライ粉をハケで丹念に選り分けて探した。
砂金取り屋になった心境で探しましたよ。

で、結局出て来ず。
探した時間を工賃に換算すればネジ何個分か?
探さずに予備を使えばいいじゃんか、ねぇ(ーー;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私の職場でも小さな物を加工しますが紛失すると
不良報告書に「紛失」と書いて届け出ます。
上司の話では、物が小さくなくある程度の大きさ
があるにも関わらず紛失されてしまった事があった
そうです。
せっかく加工した物を工程管理のミスで紛失された
ら現場の人は頭に来ますね。
こうちゃん
2009/12/05 16:32
たまに現場で紛失したから1個作ってくれと言われることがあります。確かに頭にきます。だって仕事の流れに割り込んできますし、単価は変わらないし。
一番腹が立つのは集配した人が検査場の棚に置いた後、検査の人が数が足りないと言ってきた時です。責任の所在がはっきりしないので下手すると泣き寝入りで作らされる場合があります。ムカッときますよ。
こでちゃん
2009/12/05 17:45
お疲れ様です。

時間がもったいないとわかっていても、探してしまうんですよね?(笑
わたくしもそうです。

工場は家族だけなので、そんなことしてると大喧嘩。
そんなとき兄に探してもらいます。
結構うまいんですよ、探すの。
落ちたものを探すののプロ級です。
以前、マイクロのネジを落として中々ないとき
兄がすぐ見つけてくれました。
落ちたところと関係ないところで。(笑

o_y_d
2009/12/07 16:48
こでちゃん様

落したネジが見つかったこと無いですね。
試しにもう1個落して行方を捜すがそのネジも紛失。。。
バカな事やってました(笑
EVORRR
2009/12/08 01:10
o_y_d様へ、
自分で探しても見つからない時、人に頼むとすぐに見つけ出すのはどうしてでしょうね。逆にうちの誰かが見つけられない時、どれどれと僕が探すとすぐに出てくる、これって不思議な現象です。
こでちゃん
2009/12/08 04:28
EVORRR様、
試しに1個落として現象を再現するには思わず声を出して笑ってしまいました、なぜなら私も同じ事をよくするからです、で、両方見つからず被害を2倍にしちゃて落ち込んでます。
それにしてもEVORRR様の睡眠時間はどないなってるのでしょうかねぇ、

こでちゃん
2009/12/08 04:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
またやってもうた マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる