マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 展望

<<   作成日時 : 2009/12/14 06:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0


うちのお客さんが中国との商談に成功したらしい。
ボトリングパッケージ分野では世界bPで海外販路は
主に北米・欧州向け中心だった。

画像


これからはアジアだということで、中国にアタックして
いたがここにきて大きな契約がまとまったということだ。

しかし問題は価格だ、どうやら通常の半値で
納入せねば話が進まないらしい。

国内には従来からの取引があり、同一の機械を
半値にするわけにはいかない。
そんなことをすれば国内の顧客が承知しない。

だからまったく新しい機械として図面を起こす必要が。
従来の半値となれば設計段階だけでなくすべてに
大きな見直しが必要となるだろう。

必然的に我々にもしわ寄せがくるに決まってる。
今でも半値に近い単価もあるというのにその半値では

「そんな無体な!お代官様」

と、わしら叫んじゃいますぜ。

しかしうちの一番大きな柱だからついていかねば。
そんな安値で出来るかい!とは腹で思っても
口には出せん。出せば仕事はよそに回ってしまう。

価格破壊は衣食住すべてに最大の売りポイント。
我々の業界もご多分に漏れず。
大量生産の企業は生産拠点がどんどん海外に。

うちのお客さんは単品料理専門だから海外に
製造拠点を移すというメリットはなかろうが、その分
ますます単価の締め付けが厳しくなるだろう。

なんせ「乾いたタオルを絞っても水を出せ」が
方針のお客さんだもん。
わしら、千切れるほど絞られるかも(>_<)

いったいどんな図面がくるんやろか?
機械設計部門に約180名弱の人数がいると聞くが
わしらのことを考えてわしらの身にもなって図面を
書いてくれるお人がどれだけいるのやら・・。

還暦を過ぎたらのんびり行こうと思っていたのに
大いなる誤算だわ、
文字通り、まさに貧乏暇なしの将来になるかも〜。

ここで一句

働けど、働けど、我が暮らし楽にならざり、
じっと手を見る(盗作)

画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
展望 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる