マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々の・・。

<<   作成日時 : 2009/12/26 06:53   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


週休5日制というなんともお気の毒な生産体制の
お客さんがございましてね。
そこの外注担当者が来年のカレンダーと一緒に
久しぶりのワークを持ってきてくれました。

「週に5日も休んでどう過ごしてるの?」

「なんもしてませんよ、金もないし家にいますよ」

「アルバイトしてもいいんやろ?」

「いくとこありませんて、45過ぎたら」

「そうかぁ、家のローンもあるやろうしなぁ」

「そうなんですわ、本給下がるし、ボーナス出ないし、
来年から関連会社に出向です」

こういう状態では「早く仕事出してくれ〜」なんてとても
いえません。

工作機械メーカー相手のお客さんだから来年も
おそらく厳しい受注状況が続くだろうなぁ・・合掌。

どれも過去にやったものばかりだが、数が大減り。
3点とも補修部品とやらでこれが終わると又しばらく
死んだ振りが続くと言っておりました。

画像


アルミをやってる時に鋳物だからタイミング悪し(>_<)
いいえ、文句は言いませんて。
気分良くやりましたって。

画像


数が少なくなっても単価据え置き、慣れました。
超短納期、そんなもんやろ、最近の流れは。

慣れた、慣れた、、もう慣れた。
いちいち憤慨してたら身が持たん。

年末になって狂い咲きの桜のように各社から
ドカドカと仕事が入ってきた。

でも、昔のように休日出勤や大晦日までは
とてもやれません。というかやる気が出ない。
歳とって根気と馬力が減ったもん。

しかし伝票納期はどれもこれも1月4日とか5日とか。
わしらに正月休みを与えんちゅうことかいな。

仕事が薄いから休み返上してもやる思うちゅうか?
そうはいかんぜよ。
(ここは坂本竜馬口調で読んでいただくとよろしいかと)

「来年は仕事に明け暮れた人生から脱却じゃ〜」
「単価も納期もこっちのペースでやるぞ〜」
と、今夜夢の中で叫ぼーっと。

思えばずっと他人様のペースで仕事してきたような。
しかし納期というものがある以上それは宿命か。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々の・・。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる