マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 5軸なら楽なのかなぁ

<<   作成日時 : 2010/01/14 06:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

画像


一週間過ぎて休みボケも完全に消えた。
切削油タンクも完璧に清掃して、真新しい
切削油で気分も上々♪
潤滑油の混入がまだわずかなので乾きも早い。
大掃除の日に切削油を抜いた時、油性に変えよう
かと、大いに悩んだが、やっぱ水溶性やな。

前回1個でやった仕事が今回9個きた。
汎用MCで可能なワークならどんな複雑形状でも
やりますけど、こういう形状は見ただけで
うんざりだ。

画像


こういうのが5軸向きと言えるのかなぁ?
僕の勝手な想像では5軸ってのは
ブレードインペラーとかのイメージがあって
結局のところ専用機的な使い方になってしまう
気がするけど、単品でけったいな形状ならば
絶対に5軸のほうが有利なのかな?

お客さんに5軸の仕事ってある?って聞いたら

「そんな仕事ないよ」

って言われた。

でも最近の展示会はほとんど5軸や複合機が
主流で汎用MCなんて出展されないこともある。

5軸MCって汎用MCに取って代わる時代に
なってきたのかな?

確かに凄い加工ができるけど、うちのワークの
中で5軸でやったら早く仕上がって儲かるのって
1個もなさそうだし・・

しかし仕事は機械についてくるって言うから
導入すればなるようになっていくのかも。

どっちにしてもこの歳ではもう無理だな。
跡継ぎもいないし、金額も手が出ないし
CADCAMおそらく使いこなせないし。

たぶん宝の持ち腐れになって

「お願い、誰か引き取ってぇ」

と、こうなるのが落ちだわ。

くそっ、20年昔に戻りた〜い。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お世話になります。
わたくしも5軸の仕事って意外とないと思います。
(使っておきながら変ですが。。。)
3軸機で、治具を作れば意外と出来ちゃったり(笑)
わたくしの工場では(というよりわたくしは)
“3軸じゃどうしようもならねぇ〜や。”とか、“治具作るのもったいない”の時ぐらいしか使わないですね。。。
回転軸付き3軸みたいな使い方が多いですよ。
あとは、、、やっぱり深いポケットの時や、ボールの
ゼロ切削はずしのときぐらいですかね、、、インペラやブレード以外は。。。。
あっ、営業ツールとしては結構よいですよ(笑
o_y_d
2010/01/14 13:29
o_y_d様のとこは凄いですよね、
どんな加工でもこなしちゃうんですもん。
私らとは次元が違う仕事してますもん。
5軸機を導入している人なんて私の周りを見渡しても
いるはずもなく、持っていたらスーパースター扱いですわ。
使わなくても持ってるだけで有名になっちゃいますよ。
こでちゃん
2010/01/14 21:13
そんなことないです。(汗
結構私の周りは5軸持っていますよ。
D500だけでも近所に3台。牧野の戦略か?と思うほどあります。
私はいつもこでちゃんさんや、ブログでみている人の加工品見て自分の不甲斐なさに落ち込んでしまいます。
o_y_d
2010/01/15 09:52
NV5000に付加二軸つけて円テーブル載せれば、五軸になりますよ。テーブル径は160くらいになりますが。
さらにハイコラムにすればバッチリです。
割り出しだけでもかなり便利になるはずですよ。
あ、NVはやめたんですっけ?
はがせんむ
2010/01/15 20:06
o_y_d様へ。
牧野の5軸が近所に三台も! ある所にはありますね。
私は人様の仕事で頭が下がるのはぺらぺらの異形の製缶物を機械加工している方ですかね。どんな混み入った掘り込みでもバイスでくわえることが出来るワークはマシンにお任せですが、製缶物はいくら性能の良いMCでもわけにはいきません。バイスが使えないわ、ビビるは、バタつくわ、どこをどう押さえればいいやら、ですから私は製缶物がくるとゲェ〜となります。
こでちゃん
2010/01/16 05:37
はがせんむ様、お久しぶりです。
相変わらず綺麗で正確な仕事してますね。いつも感心してブログを拝見させて頂いてます。
NVはやめてませんよ〜。煮詰めていくと色々作業上気になることが出てきまして、もっか営業マンと戦闘中です。
3月上旬に入ってくる予定です。
付加軸つけての5軸はプログラム作成上、5軸機に比べて難しいと聞いてますが後付けのほうが仕事の幅は大きいですよね。いずれにしてもお金と頭が無いので5軸仕様には出来ません、(ーー;)
こでちゃん
2010/01/16 05:56
はじめまして。
下で掴んでA+B軸のインデックスで行けるでしょうね。
裏引くジグ必要になるかも知れないけど..
同時5軸が必要でなければインデックスで結構逃げれますけどね。ただやはり剛性が弱いのが泣き所ですが。
heropu
2012/08/20 13:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
5軸なら楽なのかなぁ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる