マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋳物週間

<<   作成日時 : 2010/02/03 05:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 7

画像


今週は遅れの出たFC鋳物であたふたしてます。
主軸40番が鋳物担当、数が少ないから日に何度も
プログラム入れ替えやツール設定があり
オペレーターは文句も言わずよくやってくれてます。

形がいやらしい、数が少ない、単価が安い。
3重苦を抱えていれば、誰もやりたがらない。
私もやりたくないので必然後回しになります。

忙しい時期は無理でも今なら断ってもやる所が
いくらでも見つかる筈。

若干仕事が動き出したとはいえ、まだまだ機械の
遊んでいるところがあるに違いないのです。

画像


「ねぇ、これよそに持っていってくれない?
これ汎用機でやったほうが安上がると思うけど」

「ダメですよ、これは動かしません」

「今ならやるとこあるやろ?もっと人の多いとこに
持っていってよ〜」

「鋳物はやりたがらないんすよ、」

「見積もり取るの得意でしょ?これも相見積もり取って」

「そうはいきませんよ、どうせ高くつけて
 逃げる気でしょ?」

「あら、判った(~_~)、ばれたか。」

昔から暇な時期になるとネックになっている
ワークを値段交渉して見積もりを迫る私。
もちろん取る気はなく外れるための策。

だって不景気な時期しか断るチャンスないし。
なんでもやりますが中にやらんで
寝てたほうが増しちゅうもんもありますので。

画像


あまりに安い単価は職人魂が傷つきます。

で、相見積もりを取ってくれるとなったら
チャンスですから絶対に落ちない単価をつけます。
ていうか適正価格なんですけど。

すると相見積もりの結果は一番安いとこでも
うちがやってた単価よりかなり高めが出てくるので
その相見積もりは無効となって又うちに逆戻り。

そのたびに私は言います。

「そんな見積もりおかしいでしょ。今までより
高くなったから無効なんて変でしょ」

こういうことが何度もあったので
絶対に相見積もりを取ってくれません
敵も判っとるな。

バイスに挟める数物を単価交渉すると

「相見積もりになりますけどいいすか?」

というくせにこの手のワークだと絶対に言わん。

今月末に新機が入るちゅうのにこんなんばっか
やってるわけにいかんなぁ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
鋳物週間 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/06 08:40

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
最近は鋳物をやめて角材から削りだしにするとおいくら?
っていう話がちらほら。
数が出なくなったんでしょう。

んで削りだしで見積もると結構高くなっちゃう。
小ロットで鋳物ふいてもらうしかないみたいですね。
割高になってもまだそのほうが良いみたいだけど・・・。
鋳物屋さんのほうが今後厳しくなるだろうな〜
はがせんむ
2010/02/03 19:19
今回の日記のことと関係ないコメントですみません。
過敏性腸症候群の個人研究からきました。
最近ガスはどうですか?
kou
2010/02/03 19:50
はがせんむ様、
木型代節約で鋳物が溶接物になってきたことがあります。余計始末が悪いです。昔は鋳物良い物とか言ってましたが最近は随分と数が減りました。知り合いの鋳物屋さん2件廃業しました。
こでちゃん
2010/02/04 04:57
kou様
なんで判ったのかな?いやぁ驚きです。
ピロリ菌を除去してから今日まで快調、快便。
因果関係は判りませんが、膨満感はすっかり収まりましたよ。ガス型過敏性腸症候群は薬では治らないと思います。漢方もほとんど効果なし。心療内科も当てにはならん、しかしなぜかピロリ菌除去で改善しました。あくまでも私の場合ですけど。
先日大腸カメラ入れたら確か小さいのが前回3個あったはずのポリープが消えてました。これほんと、嘘みたい話ですけど。医者が言うのは腸が良くなって消えたのかも知れないと。
kouさんもお悩みならば試しに除去されてみては?
除去して悪いことは何もないと思います。
こでちゃん
2010/02/04 05:14
わざわざありがとうございました。
kou
2010/02/04 09:15
お疲れ様です。
>今月末に新機が入るちゅうのにこんなんばっか
>やってるわけにいかんなぁ。
新機とはNV5000ですか?
楽しみですね。。

o_y_d
2010/02/04 15:43
o_y_d様
ハイ、NV5000αです。
導入して1年も経たないうちに驚くほど格安な機種が各メーカーから新発売されて「クッソォ〜」ってなる気もします。
こでちゃん
2010/02/05 05:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
鋳物週間 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる