マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 鋳物週間そのU

<<   作成日時 : 2010/02/06 07:04   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


40番MCがテンバッテしまい、VK55で応援せねば
納期に間に合わないことになりそう。

こっちはSUSで手一杯なのでお仲間にTEL

「どう?忙しい、手伝って欲しいのがあるんだけど」

タイミングが良かったのかすぐに来てくれました。

「この4点なんだけど、頼める?」

「いつまでにいるん?」

「3日後」

「3日後?なんじゃそりゃ、無理やろ。
 これ、どうみても最低4日はかかるよ」

「そうかなぁ、3日でいけると思うけどねぇ、頑張ってよ」

「無理やて、わしは自信ないわ、5日くれぇ」

「それが出来れば苦労せんて、(^_^.)

「こんなん、どう掴めばいいんか判らん、わし、鋳物
 あんまりしたことないしさ」

「ここはこう挟んで、ここはこう押さえて、
 こうやって、こうやってこうやれば?」

画像


                    ↓

画像


                    ↓

画像



「直締めが一番やけど、後工程考えたら、ここと
ここを捨て加工しとかんとあかんしさ」

「バイスでくわえたら穴潰れるやろ?」

「仕上げカイザーの時、素手で軽く締め直したらいいし。
それでも0.01ぐらいはゆがむけど、ブッシュいれるから
構わんてお客さんの了解得てるし」

「こっちはどう掴むん?」

画像


画像


画像


「これはここをこうして、ああして・・」

「うう〜ん、やっぱその納期じゃ間に合わんわ」

「段取り工具貸すから、なんならツールも持ってく?」

「でもなぁ・・やっぱ辞退しとくわ」

てはわけで簡単に断られてしまいました。

当てが外れてがっくりきましたが頼む方が無茶かも。

で、久しぶりにシャカリキでやりました。

Sさん、やれば出来るぞ、納期に間に合ったわ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして 以前より拝見しています。
いい仕事拝見でき感謝しております。
私も鋳物関係は、つかみ方、基準等の難しさと
難しさの割には、単価が安いため敬遠しています。
heng
2010/02/06 10:46
お疲れ様です。
hengさんと同じ感想ですが、相変わらず
いい仕事してますね〜。
勉強になります。
o_y_d
2010/02/06 11:32
heng様、はじめまして。
閲覧していただきありがとうございます。
鋳物はいつも段取りで苦労しますし、汚いし私も出来ればやりたくないといつも思っています。ドライ加工で出来るのと穴あけや平削りが楽な点はありがたいのですが。
こでちゃん
2010/02/06 17:31
o_y_dさんにそんなこと言われると気恥ずかしくなりますよ。うちとはレベルの違う加工をされている方ですから。ああああっ、くっそぉ、30年昔の脳みそに戻ってo_y_dさんのような加工に挑戦した〜い。
こでちゃん
2010/02/06 17:41
鋳物やってる人は応用が利きますよね〜。
ウチもアルミの鋳物が多い会社に営業に行った時、鋳物と図面持ってこられて、「これどういう順番で加工する?」って聞かれて、「こう、こう、こういう順番でやります」と説明して、理由も説明させられて・・・。
そんでそこの社長さんに気に入られて契約できたことがあります。

鋳物やると先々まで考えなければならないことが多いですから、勉強になりますよね〜。
加工賃上げてくれ〜(T-T)
はがせんむ
2010/02/08 13:32
はがせんむ様、
同感です、数工程先を見越して段取りを考えておかないと後で困ることがありますね。なるべくバイスが使えるように、とにかく木型に知恵を絞ってもらいたいものです。
こでちゃん
2010/02/09 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
鋳物週間そのU マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる