マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 焼鈍してあれば

<<   作成日時 : 2010/02/20 06:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


毎月5本ぐらいづつ出てましたが、100%の率で
リピートされるワークなので交渉の結果60本
まとめて発注してもらうことに。
まぁこれで次回まで一年間は来ないでしょう。

当然単価はかなり下げられましたが、それでも
まとまった数のほうがありがたい。

肉厚が薄い割りには取り代が多いので反りまくり。
何回トンボすればいいんだという感じ。

画像


単価交渉で焼鈍を条件に入れときゃ良かった。(ーー;)
でも多分やってくれないだろうけど。

2段になった溝加工は8Ф3刃の超硬エンドミル。
オークションでメチャ安入手した三菱マテ製。
全然もったいない感がなくて、折れても平気だよんと
カタログ値まんまのF800でガンガン行く、行く。

これを納めてとりあえずFC関係終了。

バタバタ忙しい日が続いていたけど
ここに来てなんだかノンビリムードが・・。

メディアでは二番底懸念が囁かれているが
工具屋さんの話ではちらほら忙しくなって来たと
いうところも出てきたと言ってたけどなぁ。

「2、3月はかなり出ますよ」と言ってたはずの
お客さんに見通しを聞いてみたら

「アジア向けの機械の部品点数が半分になって
肩透かしです」

って。なんでそうなるの?
大いに期待していましたのに。

お仲間から電話があって仕事が完全に切れて
ここ数日半ドンだって。

仕事が出てきたかなぁと思っていたが
それは錯覚であったか。

このままだと新機が搬入される来週末は
加工するワークが無くなっているかも。

三日間操作講習してくれるらしいけど
丸々専念できるのはありがたいやら、
情け無いやら。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
焼鈍してあれば マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる