マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 単価が・・

<<   作成日時 : 2010/04/17 08:18   >>

面白い ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


納品伝票書く時、嫌になります。

「これが638円!そんであれが786円?
なんやのん、この単価」

「すんません、ご協力のほどをm(__)m」

リピート品が値下げの連続で何百何十何円という
まるでスーパーで売ってる野菜の値段みたいに
しちまいやがった。

画像


最初に1000円きっちりだったものが、7パーセント
下げられて、次にきた時は5パーセント下げられて
そんで今度は3パーセント下げられて・・・

画像


ところがここに来てAお客様の単価チェックが
緩んできたような・・・。
全体的に仕事が回ってきてみんなが安いのを
断りだしてきたからなのか。

津田駒の織機部門が中国向けに回復してきて
週休4日制を元に戻すらしいし、
高松もNC旋盤の注文が取れたということは
聞いてましたが。

うちの窓口7件の中でまだ3件は死んどるから
世間的にはまだまだ回復してないと思うけど・・


「社長、ドンと持ってきましたよ〜」

1ロット10個もあれば相見積もりが常套手段だった
のに端からうちに出すために持ってきたという。

「あら珍しや、どれも丁度良い数じゃないの。
なんでお得意の相見積もりせんの?」

「いつも協力してもらってますから、たまには・・」

納期を見たらすべてゴールデンウィーク明け。
まだ日があるとはいえ、今こなしている仕事は今月
一杯は片付かない。

わしに連休休むなちゅうことね(ーー;)

「なんか仕事回りだしてきたみたいやね」

「そうなんすよ、うちも今までみたいだと
敬遠される恐れが出てきましたんで・・」

「そりゃそうやろ、安いわ、精度うるさいわ、
数が少ないわ、ヘレンケラーの三重苦やもんな
忙しくなったら片っ端から断られるぞ」

「そうなんすよ、だからそろそろ単価も元に
戻すんじゃないかな?」

ほんまかいな!?

「かかっただけ付けていいん?」

「まさか、さぁ単価の交渉しましょ♪」

「じゃ、これは1800円」

「てことは1620円ね」

「えっまだ1割引く?、さっき値戻すって言わんかった?」

「だからそのうち戻すんじゃなかろうかと」

「なんや、先のことか、ほなこれは1700円でどや?」

「はい、では1530円ね」

速ッ!すごい計算速い。

こやつ1割引の計算やたら慣れてるわ(^。^)


しかしわたくしは密かに思っとります。
見積もりでよそに回されたワークが

「もうこんな安いのやーだよ」って

言われて出戻ってきたら

わし、言います。絶対言います。

「覆水盆に帰らず」

ヌハハハハ♪


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!う〜ん〜うちとだいぶ単価が違いますね!
お得意さんに仕事をやるたんびに、『今回は出すけど、こんな単価(高いという意味)付けるなら2度と出さないから!』と言われるのが納得してしまいます。
でも機械代は出るのですか?
うっち〜
2010/04/19 09:06
うっち〜様、
「そんな単価でようやっとるなぁ」
と仲間内からよく言われます。

SUS加工では工具やら加工方法やらに無い知恵を絞って、なんとか合わせられるようになるまで1年かかりました。中には完璧な御奉仕品もありますが、全体で合えば良いと思ってます。毎日が時間との戦いです。
こでちゃん
2010/04/20 05:25
お久しぶりです。
以前のブログ記事に比べると忙しくなってきている様に感じます。

>毎日時間との戦いです。

体資本のお仕事ですから、くれぐれもお体にはお気をつけて下さい。

でわ又遊びに来ます。
メッキ屋たくお
2010/04/20 23:31
たくお様、
お久しぶりです。なんとなく忙しくなってきたような
感じがします。たくおさんのとこはネットをうまく利用してよく受注されてますね。羨ましいです。
こでちゃん
2010/04/21 06:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
単価が・・ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる