マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 一瞬で消えた!

<<   作成日時 : 2010/05/04 06:42   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

                 イスカル100Ф


やばいかなとは思ったんですよ、実は。
マイブラザー達にも常日頃、言い聞かせて
いたんですわ、

「チップを機上で交換するときは下に白い布を
敷いてからやれよ、万一ということがあるからな」

VK55はコラムシフトだからギリギリ手元までY軸を
引っ張れるんでつい、機上で交換しちゃいます。

NV5000のようにツールを外して、デスクの上で
チップ交換する癖をつければいいのですが・・。

でも今回のケースは別でした。

だってクシャミですもん。
交通事故みたいなもんですもん。
青天の霹靂ですもん。

ヤバッ、出る!と思った時に左手でネジをパッと
握れば良かったんだ。でも左手にはチップを
持ってたし・・。だいいち反射神経にぶいし・・。

ふぁ、ふぁ、ハッ〜クション、ファックションの2連発!

そりゃぁ瞬間、ネジが飛んじゃうと思いましたよ。
飛ぶ方向見とかなきゃと思いましたよ。
でも、テレビか何かで目を開けてくしゃみをしたら
目玉が飛び出ると聞いたことがあったので、
そんな怖いことヤダし・・ネジより目玉が大事だし・・。


アッ!と思ってドライバー先を見たら、

無い!消えとる。
ネジがどこかに飛んじゃった。
そりゃぁ飛ぶわさ。あのクシャミだもん。

過去の例から探してもまず見つからんと判ってますが、
それでも目を皿にしてテーブル周りを探すわたし。


「VK55は機上のほうがやりやすいもんなぁ。
まさかクシャミがでるとは思わんもん、ブツブツ・・」

一人言い訳をする私。

前にドライバーの先からポロッと下に落ちた時に
いくら探しても見つからず、最後の手段として
再現してみて結局2個失って周りに笑われたアホな
経験があるから再現する気もなく、諦めました。

あんなネジ野郎にかかわる暇あるかい。

でもあると思っていた在庫が無い。
サンドビックもビックの大径カイザー用も微妙に合わず。

ああ、どうにもならん、代わりがないし、
工具屋は休みだし、連休まだ2日あるし。

しゃーない、85幅はサンド80Фでずらして
削るか。

皆さ〜ん、機上でのチップ交換はクシャミに気をつけて。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
高野 二郎です。
うわ〜。 同じ事・・よくあります。 ホント・・落とすと、まず発見不可能ですよね。(ノД`)シクシク 私は先週末にサンドビック245のチップ固定ネジを1本ナメテしまいました。 レンチが斜めでした。 ε-(o´_`o)ハァ・・ 連休明けには、注文しなきゃです。 それまでは、イマイチな締め具合で恐る恐る使うしかないです。 そして・・意外と、チップ固定ネジって高いんですよね。 こういう時期ですと・・「工具屋を儲けさせるために、仕事してるんじゃない〜!」なんて、考えちゃいます。
おはようございます。
2010/05/04 08:50
おはようございます。2面拘束ホルダでお世話になったTOMOです。
チップ固定ネジが夜光塗料でコーティングされてて、工場の電気を消すと光ってすぐ見つけられるようなネジがあったらエエナと 思うのは自分だけでしょうか。
TOMO
2010/05/04 09:29
高野 二郎様、毎度どうもm(__)m
固定ネジ、どうしても必要以上に締め付けるせいか、ていうか目一杯締めないと安心できないので、ズルッとやって甘々にしちゃうこと僕もあります。
あんな鼻くそみたいなネジなのに確かに高すぎますよね。あんなん1個5円ぐらいでいいじゃん、ネッ
こでちゃん
2010/05/04 18:34
TOMO様、こんばんわ。
あの節はお世話になりました。
混在してますが、TOMOさんのとこみたいに今のところ
うちも問題発生してませんよ〜。
夜光塗料ねぇ、フフフ、考えましたね。
きっとまた落とすから、私マジックペンでピンク色塗ります。(*^_^*)
こでちゃん
2010/05/04 18:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
一瞬で消えた! マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる