マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 二次カエリが出て・・。

<<   作成日時 : 2010/06/03 04:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 5

画像


ここんとこずっとSUS304材が続いています。
機械も切削油も汚れない点だけはありがたい。

今回は出来るだけ表面に傷をつけてくれるなと。
でもお客さ〜ん。支給された規格材、ノコ引き段階で
すでに傷があちこちについてますけどぉ。

画像


M1でひっくり返して裏面の1C取ったら
7ФH7の長穴と7Фリーマ穴に栓ゲージが
出口で止まってしまった。

画像


面取りの二次カエリを嫌うならひっくり返さずに
荒取りの後、表と裏のC面を同時に加工してから
再度穴加工の仕上げに戻る工程を組めばいいのだが
それを可能にする小径面取り工具を持って無いし。

1Cは90°のリーディングドリルでやったけど
押されて肉が盛り上がったか?

7Ф穴はリーマでさらい、7H7長穴は
ダイヤモンドやすりで1個づつシコシコと
ふちを擦るしか手がない。

オークションで激安で手に入れた
新品ダイヤモンドヤスリ、さっぱり切れん。

強めに数回擦ったらダイヤモンド剥がれて
あっという間にヤスリの表面ツルツルになった。

これぞまさしく安物買いの銭失い。トホホ(>_<)

小さい曲線の糸面取りやスリ割り後のバリ取り
ヤスリ作業にはリューターが欲しくなります。

照明灯の下で老眼鏡を鼻先にずらして
ほっそいペン型のリューター使う姿って、
わし密かに憧れちょります。

なんか腕の良いスイスの時計職人になった気が
しますんですわ。ハイ。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン メガネ
二次カエリが出て・・。 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン メガネ
2013/07/05 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。 そうなんですよねぇ。
特にステンレスのかえりバリは、しつこいですね。
リューターなど、直接手で使う道具は私は大の苦手。
実は・・・超不器用なのです。ε-(o´_`o)ハァ・・
ですから、できるだけ機械で取るのですが、かえりだけは手作業になっちゃいますもんね。
私も、昨日からステンレスを削っています。
高野 二郎
2010/06/03 08:30
高野様、おはようございます。
エンドミルの側面加工のバリはヤスリで舐めたらすぐに落ちますが、カッターでの平削りは切れ味が落ちると強烈なバリが出て往生しますね。
うちではディスクグラインダーは必需品です。
こでちゃん
2010/06/04 05:32
こんにちわです。けんさんが他にいらっしゃるのでケントに変えました。(以前はケン。2回ほどのコメントですがw)
枚数多いと大変ですよね。わたしは枚数多いときは荒引き+面取りで1工程。ひっくり返して仕上げ+面取りにします。7リーマなら6.5キリ+面取り、ひっくり返して6.8キリ(エンドミルならなお丁寧)+リーマ面取り。
手仕上げよりも楽でトータルは時間が下がるのでお試しください。
ケント
2010/06/04 08:54
ケントさん、御提くださりありがとうございます。
幅が均一だとケントさんのおっしゃるような工程を組むのですが、このワークは幅寸法に0,2ほどのバラつきがあってひっくり返すとX軸原点を取り直さねばならないのと、単価的に安いのでなるでく工程を省きたいというのがあって運転しながら手仕上げで時間を短縮する方法を取りました。ちなみに7Фリーマ穴は7.01Фドリル1発で開けました。エンドミルシャンクで小径ドリルの場合は案外うまい具合に開いてくれます。11Ф以上の太さでは交差を外れてしまいますが、8Ф以下ならばそこそこ安心して使えますからリーマ工程を省けます。
こでちゃん
2010/06/04 22:01
突然訪問します失礼しました。あなたのブログはとてもすばらしいです、本当に感心しました! プラダ 財布 http://www.kfsmtv.net/prada_ladys_purse.html
プラダ 財布
2013/07/28 17:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
二次カエリが出て・・。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる