マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS かかった分だけつけて良し。

<<   作成日時 : 2010/06/06 06:05   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

お仲間からの頼まれ仕事はうちとしては孫受け
みたいなものです。
基本的には手が空いた時に挟んであげるね的な
接し方をしてきましたが、いつの間にか
どんどん取引金額が増えてきて今やメイン取引先と
肩を並べるほどに膨れてきた。

こうなると、メイン取引先との納期で色々と
支障が出てくるけど、うちを当てにしてるので
無碍にも出来ません。

出来るだけ期待に応えてあげようと頑張ると、
又もっと持ってくるようになるという状況に。

今、お仲間の取引先はやたら忙しいらしい。
いくらでも図面出すと言われているらしい、
羨ましいこっちゃ。

孫受け仕事は不安定なので当てには出来ない
けれど単価も悪くないから、その点は嬉しい。


てなわけで相手の納期に極力応えてあげてます。
だから今ではなんでもかんでも持ってきます(ーー;)、

そこは旋盤仕事がメインでフライス仕事は
汎用機しか保有していないのですが、
出された図面は絶対に断らない主義らしく、
自分とこで加工できないワークも受けちゃってます。

「うちが断ったらどうするの?」

って聞いたら

「他に頼めるとこないからどうしてもやって」

これだもん、参っちゃう。

「うち、マシニングしかないから単品は
勘弁してね、」

「うん、判ってるって♪」

こう言ってた筈なのに、今やなんでもかんでも
持ってきます。1個物も最近多い。
鉄系だけよ、と言ったはずが鋳物やら砲金やら
真鍮やら、どんどんレパートリーが増えて・・

こんなん汎用機でやったほうが安上がりだと
思うけどなぁ、というワークも持ってきます。

「このワークも掴み代最低1,5ミリは欲しいから
切り出し寸法考慮してね」

画像


といったのに材料屋がもってきた素材は
掴み代ほとんど無しの規格材。

結局、あっち向け、こっち傾げして汎用機的
使い方で加工。

ほんとは外周をぐるぐる回して最後に幅決め
したかったのになぁ。

かかった時間計算したら結構な単価に
なっちゃった。

完成ワークを手の平に乗せてはシゲシゲ眺めて

「こんなん、ここまでの単価つけれんなぁ
いくらなんでもこれは高い気がするなぁ
でもそんだけかかったことはかかったしなぁ」

1個、2個もんはいつもそう思います。
要するに考え、考え段取り組むので
結局かなりの割高になってしまいます。

そんでもって納品書書く時に

「ああ〜いくらなんでもこの値はつけれんなぁ
これくらいにしとこか」

相手に言われたわけでもないのに、
どうしても安めに書いちゃいます。

わしってなんて良心的なのよ。


森さんがシャワークーラントノズルの対策と
画面のずれ修正ソフトを持ってメンテにきました。

主軸側のダダ漏れ対策は今設計中であと少し
待ってくれとのこと。

なんでも他からもダダ漏れ苦情が結構あるので
本格的に対策を取ってメーカとして標準仕様に
するらしい。

あれ、確か導入前にFさん言ってなかった?

「絶対に漏れませんて、ピタッと
止まりますって、心配要りませんて」

と、ワシは聞いた記憶がござんすけど。フフフ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
単価を決めるとき、よくありますね。
「高いよなぁ。 このくらいしか、取れないはず〜。」 こちらが気を使って単価決定しているのを理解してくれるお客様を大切にしたいですね。

ダダ漏れ対策・・本当になんとかできるのかなぁ。
森精機さんのお手並み拝見ですね。
漏れが止まっても、詰まったり・・なかなか切削油が出てこなくなるなんて、なっちゃいそうですよね。
楽しみにしています。(*・ω・)*_ _))ペコリン
今日もステンレス加工です。 プリハードンのステンレスで・・HRC30に調質された物を加工しています。
304よりは・・加工しやすいです。
では、また。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2010/06/06 08:39
高野様、おはようございます。
MCが本領発揮するのは高野さんちのような単品でも複雑形状な型彫り品か数物ですよね、単純ですぐに加工終了するような単品は単価的には最悪です。

ダダ漏れ対策、あまり期待してません。どう考えても
ピタッと止まるなんて信用できません。7月半ばまでには出来上がるらしいので結果が出たらお知らせ致しますね。
こでちゃん
2010/06/07 05:10
クーラントの漏れ対策ってどんなんでしょうね。
ウチもやはり垂れるんで止まるならうれしいですよ。
どんな感じになるかレポート期待してます
はがせんむ
2010/06/07 23:06
はがせんむ様
なにをどうするんでしょうね、さほど期待はしとりませんが興味津々です。
使用結果が出ましたらレポート致しますので。
こでちゃん
2010/06/08 06:54
わたくしも値段つけでいつも頭痛いです。
かかった時間と製品を眺めると、どうしても
安くしてしまう自分がいます。
こんな簡単なのこんな値段なの?って言われそうで。。
小心者です(笑

クーラント対策ですか??

「絶対に漏れませんて、ピタッと
止まりますって、心配要りませんて」

搬入前にはよくこの手は聴きますね。(笑

漏れ対策はどんなになるのでしょうか??
まさか、ポンプの逆回転はないだろうし。。
o_y_d
2010/06/10 05:10
o_y_d様
さきほどお邪魔してきました。
人情のない娑婆になりましたよ。
相手の希望に精一杯に応えてあげたのに15パーセントも安くせいとは・・。
価格の主導権がない商売は辛いし情けないですわ。
景気が完全に回復したらこの借りは返すぜよ。
こでちゃん
2010/06/10 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
かかった分だけつけて良し。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる