マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ダライ粉代金

<<   作成日時 : 2010/06/18 06:14   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

          SUS304  100×250×19

ダライ粉入れが満タンになったので回収に
きてもらいました。
N商店さんはうちの回収屋さんでは5代目です。
40年の間に4件廃業しましたから。

皆さん廃業の前に後釜を紹介してくれるので
自動的に引き継がれました。

個人営業の人達ばかりでしたので、伝票も
いい加減なものでしたが、N商店さんは
きちんとしたレシートをくれます。
ちゃんと消費税も加算してくれます。

ダライ粉屋さんは現金商売ですから朝方回収したら
代金はその日のうちに持ってきます。

今回の単価は
鉄、鋳物 13円
アルミ 50円
ステン 100円

砲金、真鍮は量的にまだ少ないので次回に。

加工賃は鉄と同じだけどダライ粉は8倍。
この時ばかりはうちはステンの加工が
多くて嬉しいなぁ♪と。

虎は死して皮を残す

ステン死して酒代を残す

な〜んちゃって(*^_^*)


あっ思い出した。
数年前、銅の相場が急騰した頃、
ドラム缶2本に満タンだった砲金のダライ粉が
夜中に盗まれたことがあった。
そろそろ回収に来てもらおうと思っていた
矢先のことでした。

代わりに空のドラム缶を置いてあったので
余計頭にきた。

またこれに入れといてね。
溜まった頃にまた取りにくるからね。
てなつもりかい!くっそぅ、

ダライ粉屋に出したらみんなに小遣いあげて
かみさんと旨いもん食いに行こうと楽しみに
してたので怒り心頭。悔しいのなんのって。

警察に電話したら刑事さんが二人来ました。
で、現場の写真撮って事情を聞いて
調書を書いて、はい、おしまい。

なんじゃそれ、
近所に聞き込みするとか、ドラム缶の指紋採取
するとか、犯人に繋がるようなことをしないの?

その時、わたくしは感じ取りましたぞ。
こそ泥は100パーセント見つからんと思いました。
殺傷事件以外は警察は本気で動かんぞ。

こっちは絶対に捕まえて欲しいのに
お二人さん、全然捕まえる気がないみたい。
刑事ドラマとは全然違うなぁ。


近所に聞き込みして

「こういう者ですが」

と、警察手帳を掲げるとこ見たかったのにぃ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
そちらでは・・「ダライ粉」と言うのですか。
私は普通に・・「キリコ」と呼んでいます。
ウチも・・盗まれた事があります。
ムカつくことに・・アルミとステンレスだけ、持って行かれました。 きれいに分別してあったのが、盗人に幸いするとは。(#・∀・)ムカッ!!
警察は・・まったく同感です。 ウチは・・「外に置いておいたのでは、仕方ないのでは?」みたいな対応をされました。 それ以来・・見苦しいのですが、工場の中に「ダライ粉」を置いています。
あちこちで・・思わされます。 「正直者はバカを見る。」 そういう気持ちは・・イケマセンね。
前向きな気持ちで・・頑張りましょう。
高野 二郎
2010/06/18 09:25
高野様、おはようございます。
ダライ粉という呼び方は全国共通だと思ってました。
なんか変な言葉ですよね。(^。^)
うちもあれ以来、砲金等のダライ粉は外には出してません。大切な酒代の元ですから。
こでちゃん
2010/06/19 04:48
泥棒に一度とられたら、目をつけられてまた巡回にきそうですよね。うちも、アルミ、真鍮、ステンは見えない所or工場です。
ついこないだ、アルミ…100円 真鍮…300円でした。
こでちゃんさんのとこは、アルミの金額が安いようですが下がったのかな?こちら兵庫県です。
takuo
2010/06/20 06:16
takuo様、お久しぶりです。
ええええっ?アルミ100円!倍の値段じゃないですか?相場が急落したのかなあ?もっと前に出すべきだったな、そういえば前々回出した時は100円はしてたような記憶が。
失敗しました。その差は大きすぎる
こでちゃん
2010/06/20 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダライ粉代金 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる