マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子ブレーカー話、その1

<<   作成日時 : 2010/06/27 09:35   >>

面白い ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 16

画像


「使用動力の調査を行っています、ご都合の良い
時間帯に伺いたいのですが」とか

「基本電力の見直しを行っていまして、
今回そちらの地区の・・・」とか

彼らはいかにも電力会社と勘違いをするような
言い回しで掛けてきます。

かなり以前からよく掛ってきてましたよ。
いれかわり、立ち代り、似たような口調で。

胡散臭いのでまったく相手にしてなかったのですが、
あの時(半年前)は仕事量も薄くノンビリ状態でした
ので話を聞いてあげる気になったのであります。

女の子がアポ電話をかけてきて

「電気料金のうち基本料金の占める割合のほうが
多いでしょうか?」

「はい、多いですよ」

「それでしたら、ぜひお話をさせて頂きたいです
お伺いしてもよろしいでしょうか?」

「いつでもどうぞ」

たちまち、営業マンの兄ちゃんがやってまいりました。

その日、兄ちゃんはうちの使用動力を
昼休み中30分間に渡って計測したのであります。

MC2台、最高回転、送りで動かし(無負荷運転)
集塵機3台動かし直立ボール盤、動かし、
鋸盤動かし、スポットエアコン動かし、その他諸々
要するにうちの三相動力設備すべて同時に
動かして測ってました。

そして彼は言いました。

「電子ブレーカー設置のメリットございます。
契約アンペアかなり下げる事が可能ですよ」

予想通りのお言葉。
とりあえず関心を示してあげます。

「ほほう、それはいいね、♪
実はMCがもう1台入る予定なんだけどね
3台になってもブレーカー落ちない?」

「電子ブレーカーの場合、かりに基準を大幅に
超えても数分間は持ち堪えるように出来てます。
ロードメーターが100パーセント超えて5分間以上
連続して削ることってよくありますか?」

「それはないけど」

「だったら心配ないです。1秒でも負荷が消えれば
何度でも100パーセント超えてもOKですから」

旨い話にすぐには飛びつかないのが
ジー様でございます。

「まぁ今日のところは話を聞くだけにしとこ。
考えとくからさ、資料置いて又来てや」

「はい、宜しくお願いしますぅm(__)m」

彼はその後わたしに散々な契約を交わされるとも
知らず嬉々として帰っていきました。

今日から数回に渡って契約から設置までの
駆け引きを動力料金節約を考えている人の
参考になればと思いまして、出来るだけ
詳しく書いていきたいと思います。

題して「電子ブレーカー契約道中記」

続く。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、こんにちは。
はいはい、その手の電話と営業・・来ますよねぇ。
私は、相手にしたこと無いので・・興味津々です。
楽しみに読ませていただきます〜。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/06/27 14:53
お久しぶりです。
どこでもそんな話があるのですね。うちにも勧誘の電話がこの前ありまして「会社の電話番号を教えて下さい」と言ったら携帯の番号を言ってきました。
せめて普通の電話番号ぐらい用意してからやってくれと思ってしまったのでした。
tomo
2010/06/27 18:11
高野様、おはようございます。
わたしにしては珍しく実利のある話を書きますので、参考になさってください。
次回をお楽しみに。
こでちゃん
2010/06/28 06:02
tomo様、お久しぶりです。
やはりその手の電話きてますか。
そして胡散臭いので相手にしてないというのも皆さん共通しているみたいですね。
怪しげなビジネスがほんとに怪しげなのか、はたまた信用していいのか、このわたくしが実体験の真実をお教え致しましょう
こでちゃん
2010/06/28 06:14
うちにも「電気代が安くなります」「電話代が安くなります」などの電話がよくかかってきます。
それ以外にも「オーナー様は…」などもありますが、そこから先は何か知りません。
胡散臭いところは、情報を共有してると聞いたことがあります。どうなったか、気になります〜!
続き、お待ちしてマース!
takuo
2010/06/28 06:19
こでちゃん様、おはようございます。
おぉ〜。 ここの広告にも、同様の会社のリンクがすでに貼られていますねぇ。 「完全成功報酬制」ですって〜^^ 楽しみに拝見させていただきます。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2010/06/28 08:43
こんにちわ!
節電設備は有効なものあります。
うちはキュウビクル式なのでダメみたいですが
電柱から線が直接に家庭用のメーターみたいなやつのデカイのに繋がって使っている所はいいみたいですよ!近所は10年ぐらい前に流行まして、結構みなさん付けていますね。価格は80万円ぐらいから100万円ぐらいと聞きました。だいたい、3〜4年で機械本体代を回収するみたいです。ただ、だれかは忘れましたが1人だけ、箱をつけるだけで逃げられたとききましたが、!きちんとした会社なら名前を出しても大丈夫だと思うので名前を出してみてはいかがなものでしょうか?
うっち〜
2010/06/28 09:06
その電話。
九州でもはやってますよ。(笑
うちの工場には定期的にかかってきます。
o_y_d
2010/06/28 18:18
takuo様
勝手にFAX送ってきたりもしますよね。昔と違い飛び込みセールスは減って電話セールスがやたら多くなりました。
こでちゃん
2010/06/29 04:56
高野様、おはようございます。
ああああっ、ほんとだ、早くもリンクが貼られてる!
油断ならんなぁ、後でちょっと見に行ってきま〜す。
こでちゃん
2010/06/29 04:59
うっち〜様
いくら普通のブレーカーと違うとしても80万以上も請求するのは「ぼったくりバー」同様ですよ。
営業マンに「他の人にはリース金額は言わないで下さい」と釘を刺されましたが、皆さんのために実名を出しちゃおうかなぁ(*^_^*)
こでちゃn
2010/06/29 05:16
o_y_d様
皆さん、全員電子ブレーカーの勧誘セールスを受けているんですねぇ。相手にしないのが一般的なのも共通してますね。
こでちゃん
2010/06/29 05:20
はじめまして。
ヨシア機ともうします。

その電話、「ブレーカコントローラ」設置のススメですね。

わが社にはすでにそのブレーカコントローラが父の代につけられていまして、電気代がたしかに安くなっています。

月々の電気代が20万円=>6万円くらいでしょうか。

ブレーカコントローラの本体と設置代金が合計で45万円程度と契約書には書いて有ります。

かなりメリットがあると思いますが、そのブレーカコントローラ、現品の回路を見てみますと。。。

キャパシタとスイッチを組み合わせてあるだけで、ものすごく簡単なので自分でも作れます。

部品代はせいぜい5万円程度だと思います。

あとはこれをつないで、電力会社に契約変更の電話をかけるだけで、電気代がお安くなります。


というわけで、私は自作をオススメします。
ヨシア機
2010/06/29 07:22
こでちゃん様、おはようございます。
あは^^ やっぱり、契約方法は・・リースですかぁ。 解約とか、すぐにできないように・・リースなのでは? やはり・・プンプン感じます〜。 慎重に・・進めてください。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2010/06/29 08:41
ヨシア機様、初めまして。
コメントありがとうございます。
電子ブレーカーを設置して数日後に電力会社の人が機器の検査に来ましたが、資格の無い素人が自作しても電力会社の申請、検査が通るものなのでしょうか?
その手があるとはまったく考えも浮かびませんでした。それにしても月々の電気代が20万円=>6万円になったなんて凄い節約ですね。年間150万円以上の経費節減は素晴らしいです。
こでちゃん
2010/06/30 05:10
高野様、おはようございます。
リースか買取かについての話は「その3」辺りに書くつもりでいます。その前に「その2」を早く書かないといけませんね。さて今から二日ぶりに高野さんちに行ってこようっと。
こでちゃん
2010/06/30 05:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子ブレーカー話、その1 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる