マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子ブレーカー話、その2

<<   作成日時 : 2010/07/01 06:01   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

画像


皆様から電子ブレーカー話のコメントを頂いて
わたくし、俄然張り切っちゃいました。
契約から設置、そして半年後の今、電気料金が
どうなったか、ブレーカーの状態は?等を詳しく
書かねばと使命感に燃えちょります。


その夜、営業のお兄ちゃんが置いていった
カタログや資料に一通り目を通した後はネットで
「電子ブレーカー契約」なるものを調べました。

電子ブレーカー自体は違法な商品でないことは
確認しました。一般的なブレーカーとの仕組みの
違いも判りました。
「負荷設備契約」と「主開閉器契約」の違いも
理解しました。製品はかなり高額だと知りました。

評判のほども検索しました。
いやはや、出るわ、出るわ、
うちに来た兄ちゃんの会社も標的になってました。
なんでこんなに評判悪いのでしょうか。

もっとも設置した当事者よりも第三者の書き込み
がほとんどなので真実のほどは判りませんが、
とにかくボロカス、言われ放題。

お仲間連中にも聞いてみました。
全員この手の電話勧誘を経験してました。

仕事仲間の溶接屋ムーさんの言うことにゃ

「電話が掛ってきて、こりゃ得な話やと思って
7年のリース契約した。5面加工機だけ使ってる
時は良かったんだけど兄貴が溶接作業したら
電源落ちた。そやから5面使ってる時は
同時に溶接作業できんのやわ」

「どこまで落としたん?」

「高圧契約から低圧の17にした」

「ええ?それ、下げすぎやろ、いくらなんでも。
あんなお化けみたいな馬鹿デカイ5面やら
シャーリングやらあるのに17やて無茶やぞ。
そりゃ落ちるわ、なんちゅう会社やった?」

「う〜ん、覚えとらん」

「で、いくら節約できたん?」

「え〜と、いくらやったかな?」

「業者が17に落としても大丈夫と言ったん?」

「う〜ん・・どうやったかなぁ」

ダメだ、この人(>_<)


旋盤屋のうーさんはこう言いました。

「わしんとこにもよーく掛ってくるぞ、絶対に
引っかかったらダメよ。あんなもん
やくざと一緒や。ひどい目に合うぞ」

とうとうやくざと一緒にされちまってやんの。

電気屋のアーさんにも聞いてみました。

「電子ブレーカーって知ってる?」

「ああ、そんなんあるみたいね」

「電気代かなり節約出来るらしいけど、ほんま?」

「そういうこと聞くけど、実際のとこよく知らんわ
ややこしいもんには触らんほうがいいぞ」

こうなると私は余計興味が沸いてくるのです。
「ブレーカー商法」正体確かめちゃるわいと
張り切っちゃうのです。根が天邪鬼ですから。

はたしてほんとにありがたい商品なのか、
それともネットの書き込み連中やお仲間の
言うようにインチキ極まりない商品なのか。

続く




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
うちにも営業によく来ます。電力会社の基本料金なるものが間違っておると思います。使ってもないものを徴収するとは変ですが?一番安上がりの方法は仕事が暇とか人数が少ない等で機械が1台しか使っておりませんで小さいブレーカーに変えるとゆうことで基本料金を下げてもらいあとで元に戻すこれに限ります。
stg
2010/07/01 08:19
こでちゃん様、おはようございます。
ゎくo(。・ω・。)oゎくです〜^^
契約上の事に、お気をつけて。(ωV_vω)ペコ
そういえば・・ホームページ運営関連で、来た会社もありました〜。 やはり・・契約はリース。 もちろん、断りましたが。
外野の意見も、いろいろあると思いますが・・どうか慎重に。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/07/01 09:04
stg様、
絶対に契約アンペアを超えない仕事量ならば、そのほうが一番安上がりでいいですよね、(^。^)
その辺の事情についても次回書きますので、続きをお読み下さい。
こでちゃん
2010/07/02 05:26
高野様、おはようございます。
うちにもホームページ運営関連からの電話もよく掛ってきます。最近腹が立つのは勝手にFAXを送ってくる業者です。電話帳にFAX番号を載せてないのにどこで調べて送ってくるんでしょうかねぇ。うちのFAXはA3用の年代物でして、昔ながらの専用紙を使っているので紙代がもったいなくて。3本組のロール紙って結構高いんすよ。
こでちゃん
2010/07/02 05:41
こでちゃん様、おはようございます。
いつもありがとうございます。(ωV_vω)ペコ
しっかし〜〜 今時の町工場に・・なにを勧誘してるのでしょうね〜。 「訳の解らない会社に、利益をくれてやるほど・・余裕無いんだ〜!」です。
不動産の購入、金への投資・・などなど。
対応している時間が・・無駄! ですよね。
ロール紙代やコピー機のカウントも有料ですもん。
では、今日も前向きに頑張ります〜^^
高野 二郎
2010/07/02 08:17
ウチにも昔来ましたね〜。
当時はウブだったんで来てもらってったんですが、なにやら取り付けができないとか言って帰って行きました。それ以来電話でも断ってますね〜。
番号表示できる電話に変えたらめっきり掛かってきません。
はがせんむ
2010/07/02 16:13
高野様、おはようございます。
うちのFAXはすでにリース終了して10年以上経ってまして、それでも不都合なしで動いてくれるからありがたいのですが、紙代が高くて。
A3を送れるFAXは値段が高いので替えたいのを我慢して壊れるまで使う気でいます。
こでちゃん
2010/07/03 05:31
はがせんむ様。
うちは掛ってくる相手はほぼ限定されているので
番号表示されるのはありがたい機能かも。
知らない相手ならば出ないで済みますもん。
しかし好奇心旺盛な僕はやっぱり出ちゃうかなぁ。
こでちゃん
2010/07/03 05:46
読ませていただくのをいつも楽しみにしています。
今回の節電ブレーカー弊社にも何度か電話あります。
続き楽しみにしています。早めのお願いします。
さて faxですが、ブラザーのA3複合機なら
安いですよ。インクがトナーと比べると高いですが
heng
2010/07/03 07:45
heng様、
いつも読んでいただいているそうでありがとうございます。ブラザーのA3複合機、安いですか、情報ありがとうございます。さっそく現物見てきます。
電子ブレーカー話の続きですが、「その3」は明日UPしますんで、はい。
こでちゃん
2010/07/04 06:13
聞いた話ですが。
うちの会社、バブルの頃に瞬間的に契約以上の電気を使って。 超える回数が多くて、電気会社が契約変更を求めてきて。
契約以上の電気を使うと罰ゲームがあるとか。
契約変更を渋ったら、現在どれだけ電気を使っているかリアルタイムでわかるメーターを付けさせられたとか。 契約超えそうになったらエアコンなど止めれるものを止めて契約超えないようにして。
 

どんぶり勘定で契約決めているから、少しぐらい下げても問題ない会社が多いかと
ふく
2010/07/04 11:28
ふく様、おはようございます。
契約アンペアを上まるとブレーカーが落ちて仕事にならないんじゃないですかね。
昔は24時間、工場内の設備をすべてフル稼働することを前提にした契約である「負荷設備契約」しかなかったので、全部同時に使わない日が多い我々は余分に電気量を払わされてた事になりますね。
こでちゃん
2010/07/05 05:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子ブレーカー話、その2 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる