マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 電子ブレーカー話、完結

<<   作成日時 : 2010/07/15 07:09   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 8

画像


私のきつい突っ込みにもめげないで
真面目に応対するブレーカー兄ちゃんに
可愛げを感じていましたので金額次第では
契約しても良いと内心思ってました。

しかし安くはない商品なので、おいそれとは
ハンコは押せません。

2千円以内にしろと言われた彼は
「上司と相談してみます」と言って
工場の隅っこで携帯をしてます。

「社長さん、システム代 11575円のところを
半額の5780円ではどうでしょうか?」

「ほほぉ!半額にしてくれるか、やるねぇ♪」

「はい、それでは設置しましょうね(^。^)」

「そうはいくか、ダメ、まだ高い、もう少し頑張れ。」

「半額でもまだご不満ですか」

「ご不満です、だって元が高すぎやもん
どだい製造原価5万ぐらいのもんやないか」

「まーた、そんなことを言う(>_<)、違いますって」

「でもだいぶその気になってきたぞ、うう〜む、
なんかわしの右手がハンコ押しそうな気配に
なってきたみたい、ああ、あかん、あと一押しで
負けそうやわ〜」

私の言葉を聞いて兄ちゃん、またしても
携帯いじりながら工場の隅っこに走りました。

「社長さん、損益ぎりぎりの金額で3900円
これでお許し願いませんでしょうか?」

「おいおい、どこまでも落ちていくやないか
11575円を3900円にするってか?。
言うてみるもんやな、アハハ、
ここまできたらやけくそで2000円台にしたらどや?」

「もう限界です、最低の金額ですぅ
これ以下は赤になると上司に叱られました」

「アハハハ、判った、判った」

「お支払いはリースでお願いしたいのですが
それは納得して頂けますか?」

「もし現金で買ったらいくらや?」

「25万です」

「10万にならんか?」

「なりませぬ」

「12万では?」

無言で首を横に振る兄ちゃん。

「リースは気が進まんが、まぁしゃーないかな」

「ありがとうございます、ペコリm(__)m♪」

これにて1件落着、めでたし、めでたし♪

一週間後、工事担当者が取り付けに
きました。既存のブレーカーと交換するのかと
思ってましたが、そうではなくてその横に繋いで
いきました。

取り付け後30分間3台のMCを最高回転で
回したり止めたりするとそのたびに
電子ブレーカーの青ランプが赤に変わって
ビューとレベルが上がったり下がったり。
起動時に瞬間、過電流が流れるのを実際に目で
知りました。
その数日後、電力会社の人が確認に来ました。

現在、新しく導入したNV5000を含めた
3台のMCを毎日フル稼働させてますが、
ブレーカーは一度も落ちたことはありません。

毎月の基本料金が試算通り2万円以上
安くなって大いに満足しております。

「主開閉器契約」は平成8年の1月からの
実施なのでその頃から契約していれば
充分にMCの頭金は積み立て出来たかもな。
惜しいことをした。

悪名高き「ブレーカー商法」の正体を確めちゃる、
てな気持ちで、セールスマンと対峙しましたが
フタを開ければまともでした。

ここで「ブレーカー契約」を考えている方の
ためのワンポイントレッスン

@毎月の電気料金の内、基本料金の占める
 割合が大きい事業所は一考の余地あり。

A業者を知ること。業者のホームページを見たり
 して下調べをしましょう。
 ジェルシステム、 エスコ、 ネオコーポレーション等。
 
B利幅の大きい商品なのだから遠慮せずに
  自分が納得するまでガンガン値切れば
  よろしいのではないかと。

C実測電流値の容量確認時に 充分に
時間をかけて測定しない営業マンは信用しない。

D極端な削減を提示する営業マンは信用しない。


ちなみにうちの設置業者の名前は
「ネオ・コーポレーション」

ネットで調べたらボロカスに言われてる業者の
中にしっかり名前が上がってましたぞ。

いずれにしても風評に惑わされずに自分で調べ
自分の脳みそで判断することですね。

私、別にブレーカー契約を皆さんに薦めている
わけではございませんから。
うちの場合はこうだったと言ってるだけですから。
判断はご自身で(^。^)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
とっても、勉強になりました。
交渉術が、素敵でした〜^^
私の工場は高圧電源で、キュービクルを使っています。 勧誘に来ても、それで・・帰っちゃいます。
ただね・・「電気協会の者です。」とか言って、勝手に工場に入ってくるのです。 もちろん、追い返しますが。
業者さんの名前を出してくださっている事が、みなさんの参考になるでしょうね。
お疲れ様でした。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/07/15 08:21
こでちゃんさま。
参考にさせていただきます。
大変勉強になりました。
ただ業者を悪者にせず、ちゃんと向き合って交渉すると、案外よい事例になることも解りました。
意外と電気代って馬鹿になりませんからね。。
o_y_d
2010/07/15 12:34
高野様、おはようございます。
高圧契約は電子ブレーカーの対象外ですもんね。キュービクルの設置コストもかなり高額だったのでは。
業者の名前を出すのは迷ったのですが、出さないと
皆様の参考にならないと思って出しました。
業者からクレームきたらこれまたブログのネタが出来て好都合なんだけどな、
こでちゃん
2010/07/16 06:05
o_y_d様、おはようございます。
どんな業種も玉石混淆ですからね。
インチキ業者とまともな業者を見極めねばなりません。道具はすべて自分ちにとってはどうか?
これが重要ですよね、
こでちゃん
2010/07/16 06:19
こでちゃん様、おはようございます。
マシニングセンターとエアコンが、大きいのですよねぇ。 高圧ですと、電気料金は割安感があります。
ウチは貸し工場なのです。 キュービクル付にしては家賃は安いのですが。 知り合いの工場が移転した後に、やす〜く・・借りたのです。(@^▽^@)ニコッ
こでちゃん様、節電ブレーカーは・・かなり皆さんがいろいろな事を経験していると思います。
多くは・・しつこくて怪しい勧誘でしょう。
ここで、業者の名前を出したことは敬服いたします。(ωV_vω)ペコ
どうせなら・・業者さんに広告料いただけないか?
なんて、考えちゃいます。
実際に、ここまで詳しく掲載してくださったのですから。 では、また。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/07/16 09:00
高野様、おはようございます。
つい今しがた、訪問してきましたよ〜。
なんだか毎日難しい図面描いてますねぇ。
私、いつも「これって何万円の単価つけるのかなぁ?かかっただけのお金くれないだろうなぁ」なんて
妙に心配しちゃってます。余計なお世話ですけどね。
こでちゃん
2010/07/17 08:53
こでちゃん様、ありがとうございます。
はい、マニア向けの部品は・・ほとんどサービスなのです。 利益には全くなっていません。
手が空いている時、手が空いている人が行っています。 全然知らない世界への挑戦なのです。 今は、利益になっていませんが、いつの日か利益にします。
大企業の下請け仕事に悩んでいます。
仕事が少ないとき・・必ず言われます。
「もう少し待って。」待っている間にも、時間は過ぎて行きます。 かといって、それに変わる仕事が今の状況ではなかなか見つかりません。
ですから、自分で動いて。 自分が好きな物を作っています。 やっと・・受け入れていただく体制には育ってきました。 これからも頑張ります。
いつも・・暖かいお言葉、感謝しております。
本当に・・ありがとうございます。

高野 二郎
2010/07/17 13:11
高野様、おはようございます。
高野さんちは単なる部品加工屋と違いますもんね。
先行投資が大きく実る日を祈ります。

こでちゃん
2010/07/20 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
電子ブレーカー話、完結 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる