マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 見積もりスカスカ通る

<<   作成日時 : 2010/07/21 08:01   >>

驚いた ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 3

画像


SUS304材、6点の見積もり依頼が来た。
何件にもばらまいて一番安い所に出すお客さん
です。どうせ又やっすい値段をつけるとこが
あるだろうし、うちには落ちないと思ったので
安さで勝負する気も無く甘めに付けたらなんと
6点全部がうちに落ちた。

画像


他の協力外注さんも忙しくて、安い相見積もりの
仕事なんかいらんわい、てな感じか。
需給のバランスに変化が出てきたかな?

やり繰りしても納期に間に合わない。
まさか全部来るとは思ってないもん。

画像


画像


画像


他のお客さんとの納期調整に悩んでいたら
タイミング良く、お仲間が顔を出した。

「なんかうちで出来る仕事無い?」

渡りに船とはこのこと。

「だったらこれやってみる?平削りだけでいいから」

「ステンかぁ、滅多にやらないけど、6面を
削るだけでいいならやらせてくれ」

黒皮材4点の6F加工をお願いしました。

助かったぁ♪と思っていたら
二日後電話で

「悪い、側面だけで勘弁して頂戴、
全面加工出来んわ(ーー;)」

ええええっ・・

お仲間は旋盤主体ですからフライスは昔懐かし
遠州のスケールミル1台のみでやってます。
ほとんど鋼材しか削らないので手持ちの
カッターではチップ消耗が激しくて仕事にならんだと。

SUS材を能率よく加工するにはそれなりの
工具やノウハウがいるから慣れていない人は
単価的にやりにくいかも。

当てが外れてガッカリ。

カッターもチップも貸すよと言っても腰が引けて
うんと言ってくれない。

納期がないのに人を当てにした自分が悪い。

しゃかりきに頑張ってなんとか間に合わせる。

受け取りにきた外注のY君

「社長、僕がこんなこと言うのもなんですが
今儲けるチャンスですよ、ガンガン出しますよ、
売り上げ最高記録作りましょう」

「単価が安い」「数が少ない」「交差がうるさい」
三重苦を備えたお客さんから言われてもなぁ。

納期最優先ならばこれからは見積もり依頼は
減って直接交渉で単価を決める比率が
多くなるだろうし、そうなれば単価の主導権は
多少こっち側に移るかも。
だとしたら結構なことだけどなぁ。(^。^)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オークリー メガネ
見積もりスカスカ通る マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
オークリー メガネ
2013/07/05 19:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
よかったですねぇ〜^^

忙しいのは、仕方ないとして・・自分の見積り(ちょい高めならなおさら)が通ったお仕事は明るい兆しかもしれませんね。
私も、週明けからお仕事が来ています。 そして、私が決めた単価です。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!
楽観は、まだできませんがねぇ。ε-(‐ω‐;)

それにしても・・あと10日早く来て欲しかったです。 締めを過ぎちゃいましたから。

忙しいでしょうが、お身体気をつけて頑張ってください。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2010/07/21 08:16
高野様、おはようございます。
なにかというと値引きしてくれと言っていたお客様が
最近は協力会社の納期遅れが目立つせいか、単価に関しては太っ腹になりました。
このままの状況が続いてくれれば嬉しいのですが、全体的には暇な所もあるようで、まだまだ景気は右肩上がりというわけではなさそうです。
こでちゃん
2010/07/22 06:33
こでちゃん様、おはようございます。
無茶な単価で受注して、納期遅れや品質の低下。
これ、どっちもどっちですよね。
やはり、適正単価ってあるんだと思います。
それを解らない客先が多いですね。
困ったものです。ε-(o´_`o)ハァ・・
楽観はできませんが、正常化してくれるよう祈るような気持です。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/07/22 08:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
見積もりスカスカ通る マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる