マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ダダ漏れ対策は失敗

<<   作成日時 : 2010/07/24 07:11   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 2

画像


木曜に宅配便で切削液ダダ漏れ対策用の
部品が届きました。重量40キロの木箱と
ダンボール2箱です。

たかが漏れ対策に部品が3箱も必要なのかと
少々驚き。

そんで金曜の朝一にサービスマンが来て
午前中一杯作業してました。

これでようやくクーラントがピタリと
止まってくれると大いに期待♪

ところが、

何度も作業を中断して電話でやりとりしてたので
なにやら嫌な予感はしてましたよ。

サービスマンが携帯で本社と何度も話すのは
作業がうまくいかない証拠ですわ。

で、結論

「社長さん、取り付け完了したのですが、なおさら
悪化してしまいました。これでは意味が無いので
又元に戻させて下さい。」

なんじゃぁ?効果がないどころか悪化したですと?

「どれどれ、やって見せて」

確かになおさら悪くなっていつまでも
ジョロジョロ漏れる始末。
ツール交換中もジョロジョロと。

「機械の後ろに設置したこの器具は何?」

画像


「はい、これはクーラントに混ざった細かい切り粉など
を取り除いて綺麗な状態にする器具です」

「なんか大そうな器具やなぁ」

「主軸端面の5箇所のバルブも交換しました」

「痛んでいたの?」

「いえ、まだなんともなかったでしたが念のため」

そりゃ、そうだろ、ものの数ヶ月でダメになるなら
わしゃ怒るでぇ。

ここでわたくし、森さんの考えが判りました。

ジョロジョロと漏れる原因は、油に混ざった細かい
キリコがバルブの動きに悪さをしてるから。

モリさん、これってなんかおかしくあーりませんか?

クーラントとキリコはいわば一心同体
切っても切れない関係じゃん。

クーラントに微粒なキリコは混ざるもんでしょ。
明けても暮れても金属を毎日削ってるんだもん。
それを踏まえて設計するのが当然でしょ。

だってこの機械、まだ半年経過してないのですよ。
それで早くもキリコが原因ならばですよ。
これはもう、バルブの設計の段階から
失敗してるんじゃないの?

長期に動かしていれば、確かにキリコが
バルブを傷つけて正常な動きを妨げるのは判る。

しかし、そんな話は少なくとも1年以上経過してから
出てくる話でしょ?

全国的にクーラントの止まりが悪いというクレームが
多いからこの際、標準仕様としてピタッと止まる
対策を高じるつもりで考えてますから
しばらく時間を下さいって前回言ってましたよね。

原因をキリコではなくてバルブの仕組みにあると
考えたほうが解決が早いんじゃないの?

「今は全然役に立たない器具ですが、そのうち
必ず役に立つようになりますからこれはこのまま
置いといたほうがよろしいと思います。
対策を取って又今度伺います」

と言ってお帰りになりました。

今後、モリさん、この件をどう解決するんでしょ。

あ〜あ(>_<)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
ダダ漏れ対策は失敗 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/06 08:44

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
あぁ・・やっぱり・・ですねぇ。

なんか、一つのウソが膨らんで・・収拾がつかないだけのような。ε-(o´_`o)ハァ・・

遠心分離機ですか?? こでちゃん様の言うとおり、現状ではキリコ対策で漏れは止まらないでしょうね。
逆止弁のしっかりしたのが、有効だと思うのですが。
それでも、ピタッと止めるのは難しいと思います。 引き続き、森精機さんのお手並み拝見ですね。
高野 二郎
2010/07/24 08:29
高野様、いつもありがとうございます。
いやはや、たっぷりと時間を差し上げたつもりなんですが、こんなお粗末な結果になろうとは
しかし天下のモリさんですから、この恥は必ず晴らすでありましょう、と信じております、と、言いたいですがぁ・・。
こでちゃん
2010/07/24 18:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダダ漏れ対策は失敗 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる