マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 暑すぎる夏

<<   作成日時 : 2010/08/06 05:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

夏は暑いのが当たり前だが、今年は連日の
35度越えで、腹さえ立ってくる今日この頃、
こうなると自分の身体よりもMCの方が心配。

暑さで制御装置がいかれてしまうのではないかと
気になり古参のVK55は制御ボックスの扉を開けて
扇風機を当てて動かしてます。

NV5000は扉の密閉性が高いので
加工終了時に首を突っ込むとまるで
サウナに入ったようにムオ〜として・・・
それが嫌で天フタ空けたらドアが閉まらんし。
ミストコレクターが欲しいよぉ〜。

こんなクソ暑い日は数物でしかも加工時間の
長いのを何個か並べて、のんびりやりたい。

しかし現実は甘くはありません。

NV5000で加工中のSUS材は3個並べて
約1時間の工程、のんびりするには
うってつけの仕事ですが、納期が目白押し
なので、どうしても掛け持ちする羽目に(>_<)

画像


不快指数100パーセントの中では、
簡単なワークを優先的にやるんものだから、
やっかい物がどんどん溜まります。

画像


それが嫌なので、せっせと2台掛け持ちます。
仕事があるに越したことはないが、
お盆の高速道路のようにうちの納期は大渋滞

毎日、毎日納期に追われりゃストレスも溜まる。
晩酌のビールが旨くて旨くて♪。
ついつい量が増えるのも無理はない。
休日返上なら休肝日も返上じゃ!くっそぉ。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
毎度ながら・・ステンレスをきれいに加工していますね。(*・ω・)*_ _))ペコリン
ステンレスは、夜間無人運転でエライめに合った事があります。ε-(o´_`o)ハァ・・
なんにしても、お仕事が増えた事は喜ばしいですね。
お身体気をつけて、頑張ってください。
高野 二郎
2010/08/06 08:52
高野様、おはようございます。
いつも気を使っていただき恐縮です。
最近支給されるSUS材はなぜか小径ドリルの刃持ちが悪くて先日も新品のM3下穴ドリルが2個目で折れて先っぽがワークの中に刺さったまま、抜けなくて泣く泣くオシャカにしました。FC鋳物では材質の悪いのはありますが、規格材でも品質の悪いのが出回っているのでしょうかねぇ。支給先には「安く買い叩くから粗悪品を納められているんじゃないのか」と冷やかしてますが、あちこちでそういうことを言われてるみたいですので、あながち本当かも。
こでちゃん
2010/08/07 06:27
材質ってメーカーによってホント違いますよね。
旋盤やるようになってから身にしみてます。
銅なんかやる度に工具から条件から全く変えないと出来ないこともありますからイヤになっちゃいます。
はがせんむ
2010/08/08 14:14
はがせんむ様、
削ってみないことには判らないから困ります。
材質が悪かろうが、鋳物の吹きが悪かろうが、すべて
加工する我々に負担が押し付けられますからね。
こでちゃん
2010/08/09 06:18
こでちゃん様、おはようございます。
素材の品質低下は・・気になっていました。
それは、アルミでも感じます。 もちろんステンレスやチタンのほうが、強烈に感じています。
そうなのです。 小径ドリルやタップで顕著に現れますね。 困ったものです。ε-(o´_`o)ハァ・・
そして・・ここ数年、コレットにも感じます。
10年以上前のコレットは・・なんともないのに、新しいコレットが振れを起こしたり。
コレットも感じる事・・ありますか??
では、今週も頑張りましょう〜。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2010/08/09 08:38
高野様、おはようございます。
コレット自体に関しては不満を感じたことはないですが、メガEチャックで掴んだエンドミルが折れた場合、ほとんどの確率で口元の中で折れてコレットが損傷するのが腹立たしいです。コレットが損傷しない箇所で折れるようにエンドミルのシャンク部に折れポイントが決めてあると実にありがたいですのですが。
こでちゃん
2010/08/10 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
暑すぎる夏 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる