マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 穴が開かん。

<<   作成日時 : 2010/08/19 07:47   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 8

画像


うちはSUS304の穴あけは三菱マテの
VA-PDSーSUSを使っているのですが、
今回のワークには手こずりました。

M3の下穴がスムーズに開いてくれない。
ギリギリッとまことに嫌な音を出す。

交換しようにも手持ちが切れていたので、
汎用のコバルトハイスで代用しましたが、
持ちが悪いことこの上なし。

少しでも異音がしたらすぐに取り替えて
なんとか開けきりましたが、開いた穴に
ドリルを突っ込んでみたら途中で止まる。
なんでや?いびつに開いてるのか?

このままタップを立てたら折れる可能性が
あるので念のためにボール盤でもう一度
全品さらう。二度手間もいいとこだわさ。

SUS材でM4以下はほとんどタッパーを使います。
MCと掛け持ちしやすいし、専用油剤を
筆付けして手であけるほうが安心できるから。

画像


開けてる途中でやばいと思ったらすぐに
逆転して引き戻せますから小径タップ立てには
タッパーは重宝してます。

でもM3の深穴は毎回心の中で折れないでね、
折れないでね、と祈らずにはいられません。

折れるな、折れるなと思うと逆に折れちゃうから
困ったもんですわ。

ですから「折れると思わないでおこう」と思いながら
開けてます。

幸い折れることなく終了しましたが
疲れた、疲れた。

画像


材料取りの関係でホット材とコールド材が
混じっていたが、今回はホット材のほうが
材質に違和感があった。
この材料、絶対おかしいわ!

最近SUS材ではちょいちょいこういうことがある。
お客さんに材料仕入先を替えて下さいって
お願いしてみようかなぁ。


 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン サングラス
穴が開かん。 マシニング加工日誌/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン サングラス
2013/07/05 21:08

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
きれいな仕上がりですね〜。 素晴しいです。

さて、私もSUS材で・・ちょっと不思議な事がありました。 SUS303ホット材です。 特に加工しにくい材質ではないですね。 304に比べたら、どうってことないです。 
ですが・・やはり穴の寸法が出ないのです。
もう、何年も加工しているリピート物。 2ミリのH6穴加工です。 1.95ドリル-->2.0超硬リーマで、今までは何の問題もなしでした。 ところが今回は・・穴径が安定しませんでした。 リーマを新品にしてもです。 もちろん振れなどもチェックしました。
でも、マイナス気味になっちゃいました。
不思議な・・現象でした〜。
ステンレスに・・何が?? という感じでした。
高野 二郎
2010/08/19 08:41
お疲れ様です。
ステップ(G83とかG73とか)のQはどのくらいにしてますか?以前うちの工場ではQを細かくしすぎて材質硬化してしまい寸法がでなかっあことがあります。。
それにしてもきれいな加工品ですね(笑
うちではミルシートをsusのときは必ず業者につけさせてますよ。

o_y_d
2010/08/19 17:59
高野様、おはようございます。
以前と同じ条件でやって寸法が出ないのは大いに問題ですね。SUSの加工に関しては刃物の優劣の差は大きいですが、最近は材質自体に問題があるような気もします。
こでちゃん
2010/08/20 05:50
o_y_d様、おはようございます。
加工硬化がありますからSUS304の穴あけは基本的には
G81でやってます。今回は深さが5Dを超えてましたのでQは3ミリを取りました。うちの場合素材はすべてお客さん達からの支給です。なので、お客さんが自分のところの材料置き場から切り出して持ってくるのでミルシートはついてません。しかしお客さんは業者からミルシートを受け取っているかも知れませんので今度聞いてみようかな。
ところでφ5のピンを入れた裏技が気になります。
すっごく知りてぇ〜。
こでちゃん
2010/08/20 06:14
毎度お世話になります。
やっとお盆休みがとれたtomoです。(二日間ですが…)うちもこの前受けたステンレスの仕事でいつもの条件で輪郭加工したら、カッターのチップがいきなりチッピングしてしまって焦ってしまったことがありました。いつもの品物やったんで深く考えずにやって痛い目にあってしまったことがありました。
tomo
2010/08/21 00:53
tomo様、コメントありがとうございます。
過去になんの問題も無く加工していたワークがいきなり刃持ちが悪くなったら頭をひねりたくもなりますよね。溝加工なら欠けることは仕方がないですが側面ダウンカットですぐに欠けるとなるとやはり品質が悪いのが出回っているのでしょうか、でも材質がおかしいということを我々は成分的に証明することができませんし・・・。
こでちゃん
2010/08/22 04:23
SGESSと言うキリなら304位なら楽勝で開きますよ
ニートたろう
2010/09/17 12:56
ニート太郎様、
情報ありがとうございます。NACHIのドリルですね。
展示会で見たことあります。逃げ面形状がスリーレーキなのと値段が高いので、つい敬遠してます。
304が楽勝ならば今度使ってみます。(~_~)
こでちゃん
2010/09/17 19:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
穴が開かん。 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる