マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 真円加工

<<   作成日時 : 2010/08/28 09:16   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


バフ磨き後の追加工依頼でSUS材48個。
すでに開けられた12ФH7穴を14バカ穴に
広げた後て16ФH7の座ぐり加工。

止まり穴なので方法としては仕上げに
キー用エンドミル16ФOH1を使うのが一番
安直な方法だが、キー用エンドミル自体の
交差も0〜0.02あるので開けてみないと判らない
面もあるし、超特急なので注文する間もないし。

てなわけでNV5000のコンタリング精度を
信じてエンドミル1本でこなすことにしました。

使用するのはエポックパワーミル10Ф。
側面切削条件 S2040. F480
スパイラル真円サイクル切り込み幅0.5で
仕上げは2周。

最近のMCのコンタリング精度は良いね♪。
補正値0.005修正でちゃんと0.01反応するし。
ツール交換もないから仕事が早い。
今後は浅穴ならカイザーの出る幕ないかもな。

3時ごろ、商社のN氏、顔を出す。
今マザックの営業所で安価な5軸MCのデモを
やってるから誘いに来たと言う。

昨日はト○タのF氏が森からやっすい5軸が出たと
聞いた。価格は1200万ぐらい、やっすいわ!

安いと言えば森精機は工作機械の
主力シリーズを全面刷新して部品点数を
減らしたり搭載する機能を絞って価格を
従来より2〜3割安く抑えて10月から
受注するらしい。

うちのNV5000が10月から1000万で買えるように
なったら、わし、怒るでぇ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、こんにちは。(ωV_vω)ペコ
大特急の追加工ですかぁ。 他の仕事の納期が気になりますよね。 リスクもありますしね。

最近のコンタリングは・・良くなりましたね。
でも、客先によって・・コンタリングの仕上げを許してくれない場合もあります。ε-(o´_`o)ハァ・・
ボーリングを1個のためにセットするのも、虚しくなります〜。(つд⊂)エーン

工作機械の値下げ・・進んでいますね。
良い機械を作っているメーカーさんが、値下げ合戦で力尽きて・・倒れないことを祈るばかりです。

なんか・・自分で自分の首を絞めているような・・気持ちになるのは・・私だけでしょうか?

まぁ、それ以前に・・経済状態が設備投資どころでは、ないのですがね。(。´pq`)クスッ

高野 二郎
2010/08/28 10:50
高野様、おはようございます。
金沢は今日も朝からカンカン照りです。
経営者に金の苦労は付き物ですよね。ましてや、取引先が倒れて不渡り手形でも食らおうもんなら、泣くに泣けません。大体が支払いサイトが4ヶ月ならその分の利息を加算してくれるべきですわ。70万以下が現金で70万以上が手形の場合はわざと売り上げを69万で止めたりしたこともあります、せこいでしょ
こでちゃん
2010/08/29 09:07
こでちゃん様、こんにちは。 コメントありがとうございました。
そうなのですよねぇ。 手形の悲劇を語ったら、どこの経営者さんも・・いろいろな経験をしていると思います。
手形を割る・・リスクなんて、本当は背負いたくないですもん。 といって・・4ヶ月も抱えることは、今はできません。 ウチの客先は、10万円以上と20万円以上が手形の会社ですね。 現金の会社もありますが、小口の取引が多いです。
いつも・・裏書するとき、抵抗はありますもん。

ホント・・いろんなことが・・ありますね。

今週も、まだまだ暑そうです。 頑張りましょう〜。
高野 二郎
2010/08/29 14:57
森の安い5軸とはDMGのやつですよきっと。展示会で見ました。
ちなみにウチは10年位前に1000マン弱手形で引っかかりました(T-T)
会社更生法ってやつですね。
借金チャラにして会社復活させてくれっ!って感じでしたね。
その後信用できなくて当時何年か付き合い避けてましたが他の会社の傘下に入って今は結構仕事してます。
良かったのか悪かったのか判りませんね〜
はがせんむ
2010/08/30 19:00
高野様
手形といえば、昔はよく「割り引きます」って電話が掛ってきてました。うちは銀行で割るから必要ないって何十回断ったことか。サラ金業者も規制が多くなって生き残るのに大変な時代になりましたね。
こでちゃん
2010/08/31 05:48
はがせんむ様、
1000万もやられたのですか?尋常ではない金額ですね。空恐ろしいお話です。連鎖倒産しかねない金額ですよ、さぞかし大変だったでしょうね。
こでちゃん
2010/08/31 05:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
真円加工 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる