マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なんか面倒くさい気分

<<   作成日時 : 2010/09/04 06:23   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

外注担当のY君が図面2枚持ってきて
「いくらで出来ますか?」という。

「お得意の相見積もりしたらいいじゃん」と言うと

「こういうのってなかなかやりたがらないので
相見積もりしたらすごく高くつけられるんで・・」

なんじゃそれ、うちは安いと思ってんの?
だったら毎回、月末に単価修正の伝票を
持って値引き要請に来んなよ。(~_~)

「今は納期が立て込んでいるから勘弁して」

「そんなこと言わずにお願いしますよ、社長♪」

「その社長ちゅうの、辞めてよ、気持ち悪いわ」

図面を見たら、確かにやりたくない形状。

「ああ、めんどくさい形、他に持ってけばぁ?」

「そんなこと言わずにお願いですから、社長♪」

「猫なで声で言うてもそうはいくか」

「他に持ってくとこないすもん」

「すがる目でわしを見ないでよ」

結局断れないわたし。


画像



画像


「じゃぁこっちが5000円でこっちが8000円」

どうだ、参ったか?安くはないやろ。
この単価が不満ならよそにも打診してみるか?

「てことはお決まりの5パーセント引きで
こっちが4750円でこっちが7600円ですね。
はい、ではそれでお願いします、」

ありゃりゃ、ずいぶん素直に認めるのね、
すんなりOKか?

Y君、事前によそで見積もり取ってたんちゃうか?

受けたはいいけど、しかしなぁ・・。
こういう形状ってストレス溜まるんですわ。
ワンチャッキングで終了しないワークは
年々おっくうになって来てます。

よそ様より早く、安く、正確に。
この3つが揃えば、仕事は向こうからやってくる。

それをモットーにしてやってきたけれど・・

しかしなぁ、最近どうも挑戦する気持ちが
弱くなってきたというか、根気が無くなって
きたというか、

段取りで頭を捻ることが楽しかったのに
今や面倒くささが先に立っちゃって・・・。

おまけに連日のくそ暑さで身も心も
ばてばてなので余計やる気が起きん。

しかしまぁ単純な仕事に比べると、退屈しない
加工ではありまするが。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
相変わらず、きれいにできてますね〜。
私は、形状の削り出しは形になっていくのが好きです。 2次元でもです。(@^▽^@)ニコッ
おっしゃるとおり、縦とか横に・・別工程で穴などがあると・・ちょっと面倒ですね。

暑さと・・迫り来る納期。 イライラしちゃいけないのに・・ミョウにイライラしちゃう日々です。
冷静にならないと・・ですね。(ωV_vω)ペコ

今日も頑張りましょう〜^^
高野 二郎
2010/09/04 08:27
高野様、おはようございます。
高野さんのところに比べたらうちなんかまだまだ単純な形状ですよね、CADCAMが無くても加工できる範囲の形状ですもん。
こでちゃん
2010/09/06 06:21
こでちゃん様、いつもありがとうございます。

いえいえ、基本的に2次元の形状加工を自分でプログラミングするのが一番の基本ですもん。
思い通りに・・動かして。 それが、しっかりできているのが見えますもん。 

私は、今でも・・そのほうが好きです。
それに・・CAD/CAMは・・高いし。 年間保守もお金が必要ですし。

設備をムダにできないから・・無理して受注。
そんな・・日常です。ε-(o´_`o)ハァ・・

今週も頑張りましょう〜^^
高野 二郎
2010/09/06 08:54
こでちゃんさま。
お疲れさまです。
こういった加工は何日で終わりますか??
段取りだけで結構な時間がかかりそうですね(笑
プログラムも。。
特に暑い日はめんどくさくなります。
o_y_d
2010/09/08 06:32
高野様、おはようございます。
CAD/CAMって保守契約金がいるのですか?
知らなかった。使わなかったら無駄金を払うわけですよね。ソフトに高いお金出してなおかつ、年間保守料金がいるなんて・・・。
こでちゃん
2010/09/08 07:46
o_y_d様、おはようございます。
段取り、プログラム、加工含めて上の写真のは7時間、下の写真のは13時間かかりました。単価的には不満はないのですが、疲れるワークでした。
こでちゃん
2010/09/08 08:02
こでちゃん様〜〜すいません、愚痴らせてください。(つд⊂)エーン
実は・・5年かけて・・育てた若いのに・・去年辞められちゃいました。(ノД`)シクシク

そいつは・・CAD/CAMを使いこなしてくれたので、1台増やして・・1年で辞められちゃいました。

1台・・使っていない・・CAD/CAMがあります。
他の人に使って欲しいのですが、今は効率が悪い仕事ばかりで、教えている余裕がありません。

講習に行かせるにも・・40万円必要なのです。

私たちのお仕事は・・設備投資が悪い方向にスパイラルすると・・本当にキツイですね。ヒィー(>ω<ノ)ノ

すいません、思いっきり・・愚痴でした。(ωV_vω)ペコ
高野 二郎
2010/09/08 08:39
高野様、おはようございます。
せっかく育て上げたのに、辞められてはたまりませんよね。経営者としてはむなしくなりますね。それにしてもCADCAMって金がかかるなぁ。(>_<)
こでちゃん
2010/09/09 05:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんか面倒くさい気分 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる