マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 卓上ドリル研磨機

<<   作成日時 : 2010/09/11 07:39   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


SUS用のコーティングドリルの場合はセンターを
打たずに使用しますので芯ブレ厳禁です。
手研ぎではやはり無理がありますので
研磨機を使いますが先端角が135度のため
うまくシンニングが取れません。
手軽に小径エンドミルシャンクのドリルが研げる
研磨機が欲しいと思ってました。

鉛筆削りみたいに突っ込んでグリグリするだけで
研げるタイプがあることは知ってました。

しかし操作があまりにバカチョンカメラ的で
子供でも操作が出来るゆえに正確度において
我々の仕事には通用せんじゃろと思ってました。
オモチャみたいなもんだろとバカにしてました。

先日工具屋さんがメーカーさんを連れて
その鉛筆削りタイプのデモ機持ってきました。

エンドミルシャンク型ドリルに対応したコレットを
2.5〜12.0mmまで0.5mmピッチで20個、
さらにストレートシャンク用13.0mm 1個、
シャンク把握用3.0,4.0,6.0,8.0,10.0,12.0mmの
合計27個を標準装備してます。


画像


ストレートドリル3本とエンドミルシャンクの
先端角135度SUS用を3本づつ実際に研いで
出来上がりを見せてもらいました。

画像


最初に径に合ったコレットを選び左手の穴に入れ
突き出し長さの調整に数秒、次に先端角度を
目盛りで決めて右手の穴に入れて数秒グリグリ、
で、上部のシンイング用の穴に入れて数秒グリグリ。

随分楽ちんなやり方です。手順も簡単。
飲み込みの悪くなった僕でも1発で覚えました。
シンイングもいい具合に仕上がってます。
これなら確かに誰でも簡単に正確に研げます。

SUS用ドリルは刃先が常に磨耗の無い
状態で使わないと抜け側のバリやら
加工硬化のためタップやリーマやらで
苦労しますので、これまではもったいないと
思いつつもケチらずに早めに新品に換えてました。

これがあれば頻繁に買わずに済みます。

気に入りました。即決で買いました。

工具屋H君「アリガト〜ございました♪」

僕「これでこの先、ドリル注文することは無くなったね」

工具屋H君「あああ〜」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

おぉ〜〜^^ またまた・・素晴しい情報です。
私も、簡易型のドリル研磨機は・・気になっていました。 けっこう・・アチコチのメーカーで出していますね。 特に・・OSGのなんて・・気になっていました。 でも、案外・・高くて。(*´-д-)フゥ-3

画像の物・・ちょっと調べてみます。

ホント・・ブログで教えていただく事は、多いですね。 感謝いたします。 (*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/09/11 08:19
更新の度におもしろく読ませていただいています。
私のところでも 台湾製の田中インポート取り扱い品を
使用しております。形状は、 こでちゃん様 のと良く
似ております。
heng
2010/09/11 10:50
高野様、おはようございます。
今日もお仕事ですか?
ホータスという会社の製品です。何種類も出てますよ、ここの会社はデモ機を貸し出してくれますから、
工具屋さんに頼めばよろしいかと。気に入って使ってます(~_~)
こでちゃん
2010/09/12 08:00
heng様、こんにちわ。
読んでいただいて嬉しいです。
田中インポートのは知り合いの旋盤屋さんが先日買いました。ほとんど似たような製品みたいです。エンドミルシャンクドリルには対応していないらしいのですが気に入って使っていると言ってましたよ。
こでちゃん
2010/09/12 08:07
その研磨機はだいぶ前からありますよ。勉強不足では狽ソなみに130°のがしんぶれはマシですよ
弥太郎
2010/09/19 16:41
弥太郎様、
コメントありがとうございます。
ホータス等の卓上型は相当前から知ってましたが、
どうせ大した研磨は出来ないだろうとバカにしてましたので、カタログを取り寄せる気にもなりませんでした。面目ない。
こでちゃん
2010/09/19 19:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
卓上ドリル研磨機 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる