マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間との勝負

<<   作成日時 : 2010/09/16 06:36   >>

面白い ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

単価が決まっていてしかも安すぎる場合は
とにかくのんびりできません。

画像


画像


取り付け、取り外しなどの動作をより敏速にして
加工中は同時進行でヤスリで面取りをしたり、
タップ立てはボール盤に回したり、
次に使うツールのセッティングをしたり、常に先を
考えて行動します。ですから片時もMCの前で
ボーとしている事はありません。

画像




そういう癖がついてますので、休日にかみさんと
外食した時に店員さんの動きをつい観察します。

例えば、ご盛況な回転寿司店や王将や吉野家
(やっすい店ばっかり(>_<))に入った時などは
テーブルに案内される間、僕は腰かけて
順番を待つことはしません。いつも立ちながら
店の隅々まで客席を眺めてます。

店員さんの動きに興味がありますもんですから。

皿を片付けるスピード、テーブルを拭きながら
周囲に目を配るしぐさ、店内を歩く早さ、
まさに個々の違いがまざまざと判ります。
きびきびした人が多いのですが中には
タルイのがいるんですよ。

食べ終わって客の去ったテーブルをいつまでも
片付けにこない店員、人手が足りないことも
あるかも知れませんが、気にいりませんなぁ。
店内に目を配ってない証拠ですわ。

はよ、片付けろや、1分以上放置されとるやないか、
こっちは長いこと待ってるんや、混んどるんやから
客が去ったらすぐにスッ飛んで行って
ささっと片付けろよ〜と心の中で毒づきます。

カウンターやボックスが何箇所か空いているのに
なぜかすぐに案内しない店員、

はよ、案内してよ〜、客の回転も早めろや!
案内せんならわしら勝手に座るぞぉ。

手を上げて呼んでいるのに
いつまでも気づかない店員もいます。

くっそ、はよ気づけよ、手が痺れるやろ!
こうなりゃ「のぼり旗」振るぞぉ〜

もちろん口には出しませんよ、ニコニコしながら
眺めて心の中で評価しとります。

でもって、出来るのがいると、

「あの子はやるなぁ、動きが抜きん出てますよ
うちで雇いたいなぁ」

なんて勝手に面接合格にしたりして。

動きの悪い人はなんも考えないで仕事
してるんだろうなぁ、そんな店員さんには
意識改革が必要です。

あの平林都女史を送り込んでやりたいですぅ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
あはは^^ 同じ事・・してます〜。
で、同じように・・感じます。(@^▽^@)ニコッ

それにしても・・普通に進められる単価になってくれれば、いいのでしょうがねぇ。
あぁ! 欲張りで・・せっかちな私には・・どっちにしろ、同じかもしれませんが。(*・ω・)*_ _))ペコリン
高野 二郎
2010/09/16 08:39
高野様、おはようございます。
納期に追われ続けるのも辛いですが、マイペースでやってたら逆に売り上げは上がらないでしょうね。
ところで最近はヤフオクでも激安工具はあまり出なくなりました。以前はサンドビックR245のチップ1ケース即決価格4000円でいつも手に入れてましたが今は7500円になりましたもん、世の中忙しくなった証拠かな?
こでちゃん
2010/09/17 06:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
時間との勝負 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる