マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 好意が仇に

<<   作成日時 : 2010/10/01 04:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 5

画像


新規図面の場合は担当者と話し合って
単価を取り決めます。

「こんなもんでどうですか?」

「形が形だし数も少ないからこれくらいは欲しいな」

とか言いながら決めていきます。

今回、決めた単価よりかなり安く出来てしまった。
段取りにそうとう工夫を凝らした結果ですが、
最初につけた単価がアバウトすぎたかも(ーー;)

画像


画像


このまま納めたら担当者が上司に
「お前、この単価高すぎるやろ、交渉して来い」と
叱られては可哀想なので、単価欄を2重線で
消して書き直してあげました。

昨日担当者から電話がありました。
例の月末恒例単価チェックです。

「社長、単価チェックにかかった品物が出ました。
相談に伺いますのでよろしく」

あのチェック魔上司、相変わらず重箱の隅を
つつくのが好きだわ。

「確かに悪くない単価のもあったけど、そのかわり
ガバッと下げてやった伝票もあったやろ」

「はい、ありがとうございます、でも私上司に
叱られました」

「なんで?」

「これだけ安く出来るなら本当はもっと安く
出来てるんちゃうの?お前の単価のつけ方が
甘いんじゃ、って叱られました」

「褒められるどころか叱られたか!」

「はい、自主的に単価をさげてくれる外注さんは
滅多にいない、良心的じゃないですかと
言ったのですが・・・」

「ふーん、そういうふうに受け取られたか。
あのな、悪くない単価があるから割りに合わない
単価も我慢できるんやぞ。
しかし1個1個の単価で一々文句を言うならば
安すぎるやつを上げてくれやとわしは言うぞ」

「そうですよね」

「安すぎるのは知らんぷりで高いのだけ文句を
言うのはどうかと思わんか?」

「そうですよね」

「よし、一言上司にガツンと言わせてもらうから
電話代われ」

「いえ、それは・・あの・・」

「はよ、代われよ、言わなきゃ気が済まん、代われ」

「まずいっすよ、私困ります」

「ほんとにもう、気分悪い話やな」

「伝票に書いた単価よりかなり安く出来ても
安くしないで下さい。そうでないと又
私の単価のつけ方が甘いと叱られますんで」

「上げてくれと言われた方が立場が良いんか?」

「はい、そのほうがまだ助かります」

「ふ〜ん、人の考えとは色々やのう。
勉強になったわ、やれやれ」




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
鋳鉄の加工ですね。 切削油とか、機械とか・・汚れちゃいそうですねぇ。
それにしても、単価の主導権は・・戻りませんね。

トータルでと・・考えるようにしているのですが、こちらの思惑と客先の思惑がすれ違う事は多々あります。ε-(o´_`o)ハァ・・

高野 二郎
2010/10/01 09:34
高野様、おはようございます。
FCは乾式でいけますし、工具管理も楽なので加工するには楽ですが、なんせ粉塵が・・(>_<)
昔は単価のつけ方も大らかでしたよね。今は簡単には儲けさせてくれなくなりました。製造業には厳しい世の中ですわ。
こでちゃん
2010/10/02 05:48
こでちゃん様、コメントありがとうございました。
はい、厳しい状態がまだまだ続きそうですね。
円高の影響もヒシヒシ来ていますよねぇ。
年末にかけて・・相当厳しくなりそうです。
ここ2年・・「年を越せるかぁ?」でした。
そして・・3年目に・・なっちゃいそうです。
でも、なんとか乗り越えるよう頑張ります。

高野 二郎
2010/10/02 08:31
文章がとても上手でいつも面白く読ませていただいています。私のところの社長(父)も自分から値下げすることがありました。職人さんは、この加工はこのくらいだろうと正直に出しますね。私は、相手が出した値段が高くてもそのまま通します。見積もりより安く上がってもそのままです。逆の場合がありますので全体では高くないと思います。近頃は、高い言い値はありません。それにしてもいつも難しい加工上手ですね。
heng
2010/10/04 10:53
heng様。コメントありがとうございます。
私も今後は仲間内の仕事以外は安くついても相手が出した単価のままで納めることに致します。考えてみれば単価というのは設備や社員の数やらでそれぞれチャージが違いますからね。
こでちゃん
2010/10/05 05:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
好意が仇に マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる