マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 手ホウキ

<<   作成日時 : 2010/10/04 06:38   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

            民芸品並みの手作りホーキ

工具屋さんが持ってくるキリコ除去用の手ホーキで
硬めのやつが特に持ちが悪いです。
すぐにブラシ部のシダがばらけたり、抜けたりします。
腹立つわぁ。

画像

使うたびに

「チッ、こんなしょうもない製品作ってよく商売しとるな」

と製造元に対して毒づいてました。

値段が値段ですから、こんなもんじゃろと言えば
こんなもんかも知れんが、それにしても作りが甘い。

ですから自分でワイヤーを編み込んだりして補強して
使ってました。

しか〜し、ここ5,6年前から工具屋さんからは
買ってません。

先日お仲間が顔を出して目ざとく見つけました。

「これ、どこの工具屋で買ったん?いいね♪」

「これかい、工具屋では売ってないよ」

毎年刑務所の矯正展というのがあってあちこちで
開かれますがこっちの場合は金沢刑務所です。

この手ホーキを作っているのは全国でただ1箇所
栃木の黒羽刑務所です。
あの田代まさしが入っていたとこ。
あっ、もしかして彼の作品だったりして。

実にしっかりした商品です。
絶対に歯抜けなどしません。
自然消耗で毛先が磨り減ってくだけです。
営利を目的として製作してないからでしょう。

刑務所製の箪笥やら靴やらも展示販売してますが
見向きもしません。数年に一度ホーキだけまとめて
買いに行きます。

「これ下さい」

「はい、何本ですか?」

「ここに並べてあるの全部頂戴」

「ええっ、全部!」

大人買いですわ。オホホホ♪



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
コウジンホウキですね。
まったく同じ感想です。 私も、固定してある釘??のような部分をプライヤーで潰してから使っています。 そうしないと・・私の髪の毛以上に・・抜けちゃいますもん。(ノД`)シクシク

今週も頑張りましょう〜^^
高野 二郎
2010/10/04 08:37
高野様、おはようございます。
私も釘をハンマーで潰して使っていたことがあります、同じですね。抜け毛を完全に阻止する方法があるなら私、100万は即金で払いまっせ(^。^)
こでちゃn
2010/10/05 06:10
僕も青いホウキを使ってます。
毛が長いうちはひっかかってすぐに抜けるので、おろしたら一番最初に、ハサミで毛を半分くらいに切ります。短い分、しなりにくいので使いやすくなりますよ。
takuo
2010/10/05 07:08
takuo様、お久しぶりです。
散髪すると使いやすくなりますね。うちも柔らかいタイプの方は毛先が不揃いになるとハサミで散髪して整えます。
こでちゃん
2010/10/06 05:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
手ホウキ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる