マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 泣きつかれ拝まれて

<<   作成日時 : 2010/10/14 04:59   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


先週の金曜、風呂に入ろうとしたら携帯が鳴る。

「社長、助けて下さい」

外注担当者からでした。自宅に電話が来るのは
異例の事であります。

ある外注先が急に出来ないと断ってきたので
なんとかはさんでくれとのこと。

「バイスで挟んでちょちょいのちょいで出来る仕事?」

「いえ、けっこう時間がかかる仕事です」

図面も見ないで返事は出来んというと
さっそく写メを送ってきた。

画像が小さすぎてよく判らん。
やりずらそうな形なのでとりあえず断っとこっと。

「あかん、うちも満杯です、よそを当たってちょ」

「そこをなんとか、一生のお願いです」

「何個?1個か?2個か?」

「SUS304でR,L40セットの80個!」

「80!いつまでに?」

「13日までに納めてもらわないとダメなんです」.

「13日は無理やろ。日、月と休みやし。
今やってる他社の段取り壊すわけにいかんしさ」

「お願いです、お願いです、助けて下さい」

「13日は話にならんて、日曜も祝日も返上して
おまけに深夜まで仕事せいちゅうのか?」

「お願いします、お願いします」

「ったくぅ、お前は共同募金の兄ちゃんか。
無理、無理、他を当たって頂戴」

数秒間、沈黙の後、違う声が

「社長、お久しぶりで」

あっ、くっそぅ、上司を出してきやがった。

「なんとかお願い出来ませんか、13日までに
上がってこないと大変なことになるんです」

「それを請けたらうちも他のお客さんに対して納期で
大迷惑をかけることになるんよ、判ってよ」

「社長にしか頼める人いないんですよ。」

「社内に入れたらいいでしょうが」

「社内は満杯なんですよ」

「うちかて同じですって、緊急ならば人を当てに
しないで自分とこの現場でやりくりしたら
いいでしょうが。人も多いんだし」

「それが出来れば苦労はないんですが・・
ほんと、私の首が掛ってる事態なんでして」

「他のお客さんのはラインに乗せる冶具なんで
待ったなしなんですよ、それに納期は約束して
しまったし今さら伸ばせないし、判ってよ」

「そこを承知で、なにとぞ、なにとぞ」

「・・・とにかく会社にFAXしといて、明日見るから」

朝一でさっそく電話アリ。

「どうですか?なんとかなりそうですか?」

「ならんな、これは時間がかかる」

「ではとりあえず20セット納めてもらって
残り20セットは15日までにではどうでしょ?」

「それは困る、残り20セットはよそに頼めよ。
分納しても15日ならうちは結局やり続けないと
いけないし、他のお客さんに大迷惑をかける。
ダメ、請けるわけにはいかん、スマン、サイナラ」

「あああ、ちょっと待って下さい」

しばし沈黙が・・

「社長、まことに無理難題言いまして、あのその・・」

あっ、ちくしょう、またしても上司に代わりやがった。


かくして土曜は残業、日、月も出勤、火曜残業
水曜に約束どおりの納品を無事終える。

画像


画像


画像


米つきバッタのように頭を下げる外注担当者に
わしは遠慮なく言わせて頂きました。

「休日手当て、深夜手当て、それにうちが今まで
築いてきた他のお客さんに対する絶対的な
納期厳守の信用を失ったリスク、これ全部考慮して
つけた単価がこれじゃ」

ニタァ(*^_^*)」

聞いた担当者

「げぇっ、そこまでいきますか!?」

「行く、行く、わしは期待に100パーセント
応えたぞ、ゆえにこの単価絶対に通せよ」

「・・・・うううっ、社長、こうしましょ、半分は人質として
置いときましょ、そんで上司が単価でクレームつけたら
残りは渡さないことにしましょ」

「そうやな、そうしよ、ほんであのセンセーの首が
飛ぶとこ二人で見よか、グハハハハ♪」


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
もう、読んでいて・・冷や汗が出ちゃいました。
まったく・・似たような状況で。
今週は、水曜日の夜に風呂に入りに自宅に帰っただけです。 ムチャクチャですが、やはり頼み込まれて受注しました。 で、それは今日が納期。
今、3時間ほど仮眠して目覚めました。
あとは、汎用フライスで穴あけして完成。
もう少しですから、気を引き締めて加工します。
おかげさまで、読んでいて・・引き締まりました。
そして・・他の仕事も進めないと。
それも月曜日が納期です。
キツイですが、仕事があるだけ・・良しとします。
高野 二郎
2010/10/14 06:19
まあ自分も同じようなことやらされてますよ。
電話掛かってきて先日収めた物をぶっ壊したとかでもう一回すぐに作ってくれとか何とか・・・
「そんなの無理だよ!最近日曜休んでないし毎日夜10時までやって・・・カクカクシカジカ・・・」って言ってたらまあ落ちついで話し聞いてください・・・となんだかんだでぶち込まれちゃいましたヾ(o゚Д゚o)ノ゙ガォー!!
はがせんむ
2010/10/14 22:07
高野様、おはようございます。
あなたは働きすぎです、(^。^)
働き過ぎると腎臓をやられますから、くれぐれも健康には気を配って下さいな。
こでちゃん
2010/10/15 05:32
はがせんむ様、こんにちわ。
ありますねぇ、現場で壊したから大至急作って欲しいって。もっとひどいのになると「どこにいったか見当たらないから1個作って」って。しかも休み前に。
うちは基本的に日曜は絶対に仕事をしないことで通しているのですが、こっちの事情お構いなしです。
こでちゃん
2010/10/15 05:46
どこも同じようなことが
ありますね〜。(笑
こちらの状況なんてお構いなしで。。。

そんなときは、その担当者に呪いをかけます(嘘です。)
まっ、がんばりましょう!!明るい明日のために。。
o_y_d
2010/10/15 18:41
いずこも同じなんですねぇ。
若い頃「明日と言う字は明るい日と書くのね〜♪」という歌が流行っていましたが、あれから40年、洒落の上手なo_y_dさんなら上手い替え歌を作りそうだなぁ
こでちゃん
2010/10/16 04:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
泣きつかれ拝まれて マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる