マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ついうっかりと

<<   作成日時 : 2010/10/26 07:44   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


一段落して次のワークの段取りに
掛ろうとした時に工具屋のH君が顔を出した。

彼が「こんちわ〜」と言って僕が「おぅ」と
言った瞬間になぜか考えていた段取りを
コロッと忘れてしまった。

世間話をしながら、バイスにワークをくわえ、
上面を削っては外し、削っては外し、
実に単純作業ですからな〜んも考えないで
楽しく長話をしながらやってました。

で、80個中70個目辺りで

「あちゃぁ、し、しまったぁ、こんなこと
やるつもりじゃなかったのにぃ(>_<)」

上面と外周を同時加工でやって最後に掴み代を
削りおとして厚みを決める手筈だったのにぃ・・
第一工程は4連バイスで4個並びで
やる筈だったのに・・

そのためにわざわざ掴み代をつけて材料を
手配してもらったのに、その掴み代を
最初の段階で削り落として仕上げ代だけ
残して厚みを先に決めてしまうとは、ああ・・。

こうなると後工程がやりにくいのです。
加工手順の大失敗です。

H君は実にバツが悪そうな顔で僕を見ます。

「気にするな、君のせいではないし、
しかし、とっとと帰って頂戴」

加工は手順を間違えると後々大変です。
冶具は必要だわ、工程は増えるわ・・・・。

上面と外周→底面→3キリで仕上がりが
上面→幅決め→先端R部と端面→底面→3キリに。

掴み板を作り1個づつ先端2.5R部と端面を
決める羽目に(>_<)

画像


最近どうもついうっかりが多いような(ーー;)
どうやら負のスパイラルに入ったかも。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

ありますよねぇ。 「なんで、こんな進め方しちゃったの〜?」と、自己嫌悪。
結局、自分が大変になるだけなのに。ε-(‐ω‐;)

でも、フォロー用の冶具はさすがですね。

小物部品の数物は・・私はあんまり好まないですが。
だって・・落として無くしちゃう事あるので。

なんとなく・・忙しい日々です。
頑張りましょう〜^^
高野 二郎
2010/10/26 08:18
こでちゃんさま。
うっかりは、よくあることですよ。(笑

>「気にするな、君のせいではないし、
>しかし、とっとと帰って頂戴」
“とっとと帰って頂戴”
しっかり、彼のせいみたいですね(笑
こんなとき地団太ふむと、よりいっそう悔しい気持ちがこみあげますよ。。
気持ち切り替え頑張りましょう!!
o_y_d
2010/10/27 03:53
高野様、おはようございます。
小物は何度も落として見つからず悔しい思いをしてます。僕は仲間内からマグネット使いの達人と呼ばれています、グァハハハ(^。^)
こでちゃん
2010/10/27 06:29
o_y_d様、おはようございます。
「くそっ、くそっ、くそっ」と言いながら地団駄踏んで悔しがったらH君、お詫びにタップの1本ぐらいくれたかも。
こでちゃん
2010/10/27 06:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
ついうっかりと マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる