マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS JIMTOFにて

<<   作成日時 : 2010/11/04 06:34   >>

面白い ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 10

方向音痴NO1の私にとって第一難関のバス乗り場は
なんなくクリアーして会場入りしたのは10時半ごろ。

群集の流れに加わってまずは工作機械関連の
東展示棟から攻めることに。

プリントアウトした配置図を広げて見るが
方向音痴の悲しさで自分の現地点が判らない。

やはり地図は苦手だ、天井からぶらさがってる
看板を目印にしたほうが私的だ。

まずは森さんのブースから。
NVシリーズがフルモデルチェンジされて
価格も安くなったNVX5080の前に立つ。

オペレーターが

「どうですか?」と

聞くので

「チップコンベアを後ろに持っていくから
奥行きがあり過ぎてうちの狭い工場には無理、
2メートル500以内なら買うなぁ」

と応えてあげました。アハハ嘘だけど。

一通りのメーカーを見て商社が用意してくれた
有明ワシントンホテルの昼食会場へ向かう。

空港で会ったKさんが私を見つけてくれて
ビールを持ってきてお相手してくれました。

バイキング形式でなんでもありましたが、
飲むのに忙しくていろいろ物色する暇も無く
フライドポテトとカレーライスだけ頂きました。

これが実に美味いカレーでしたねぇ。
こりゃ明日も来ねばと思いましたよ。

東展示棟と西1ホールは制覇。
5時を回ったので宿泊ホテルに向かいます。

ほろ酔い加減もすっかり醒めてしまうと無事に
たどりつけるか心配になり心拍数は急上昇。

ごった返しのゆりかもめ国際展示場正門駅。
切符販売機にわたくし挑戦しました。
すべて対面で済ますつもりでしたが、自販機
ぐらい使えないでこの先どーするかという訳で。

人のをじっと観察して「なるほどそういう手順で
使うのか」と理解したつもりでした。

しかし、順番が来ると緊張のせいか手元が狂い、
震えた指先は新橋の下のボタンに着地。

「あっ」と思い、慌てて押し直しましたが、
出てきたのは行くはずもない駅の切符。

再度小銭を出すのに手間取っていると後ろの
人が軽く咳払いします。

「すいません、馴れてないもんで」

と言おうとしたが、あまりの恥ずかしさに
わたくし、奇妙な行動を取ってしまいした。

「ゴーメンナサイネ、ワータシ、マーチガエタ。
スコーシ、マッテクーダサイ」

会場にはあちこちに中国語、韓国語が飛び交って
おりまして、かぶれちゃってたのかも。

自販機の前でドンくさい失敗をしたわたくしは
とっさに中国人の振りをしちゃいました。

日本に馴れていない外人さんと思われれば
間抜け振りも帳消しになると考えた姑息な私。

後ろの人はニコっと笑ってくれました。
ていうか鼻で笑われたような・・。

調子に乗った私は改札口の駅員さんに

「ワターシ、コーレマチガエタアルネ、
ハライモードシOK?」

なんじゃこいつという目で見られましたが、
240円払い戻してくれました。

ゆりかもめが新橋に着いたら地図で確認した
烏森口が無い。西口と東口しか見つからん。

あらためて地図をみたらホテルへのアクセス図は
新橋駅は新橋駅でもJR新橋駅のことなのだ。

こうなると想定外のことで私は大パニック。

新橋駅につけばホテルまではアホでも行けると
かみさんに言われていたので安心していたが、
駅が違うなんて、どーしたらいいの?

ここでまた私の中の外人が登場です。

目が合った人を捕まえて言います。

「ココニィ、ワタシイク、ジェイアールシンバーシエーキ
ココカラドーイク?カラスモリグチ、ドーコ?」

私が外人口調で喋ると皆さんなぜか怪訝な顔を
しますが、親切に教えて下さいます。

ニセ外人。これいいな♪、どんなにレベルの
低いことでも平気で聞けるし全然恥ずかしくない。
それになんか愉しい♪

で、なんとかホテルに着いて部屋に入り、
やれやれ無事に着いたかとホッとした思いで
クローゼットの前の大鏡をふと見ると、

「あぎゃ〜」

会社名と日本人丸出しの私の名前がはっきりと
書かれた入場証が、首からぶらさがっとる。

ああああああ、
会場出る時、外すの忘れてたぁ。

て、ことは?
日本人バレバレやったんじゃぁ〜

「オオ!ノウ」

最後は首をすくめてアメリカ人になりました。

かみさんの一言。
「いまどき言葉尻にアルネなんてつける中国人は
おらんやろ、ゼンジー北京じゃあるまいし」



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。
いやぁ、朝から爆笑させていただきました。
♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪

次回は・・待ち合わせしてご一緒したくなりました。

遠くの方々は、みなさん商社さんの招待なのでしょうか? 基本的に宿泊なども、商社の手配なのでしょか?

次回は・・私も会場近辺に宿泊の予約をして、こでちゃん様と飲みたい気分です。(ωV_vω)ペコ

高野 二郎
2010/11/04 08:31
こでちゃん様 高野二郎様
是非 私も混ぜて下さい。
ちなみに、ゼンジー北京さんは、中国地方出身らしいです。

2010/11/04 22:35
高野様、おはようございます。
バカなジー様とお笑い下さい。アハハ

牧野からは参加費5000円でホテル付きツアーがありましたよ。。私は自腹でANAの宿泊ホテル付き格安パックを利用しました。

いいですねぇ次回は日程を合わせて、ぜひゆっくりと酒を酌み交わしたいですね、愉しみですね。実現させましょうよ♪
こでちゃん
2010/11/05 06:29
鐵様、おはようございます。
もちろんですよ、みんなで会ってワイワイガヤガヤと酒を飲めたら最高に愉しいでしょうね。この歳で見知らぬ地の友人が出来るなんてとても嬉しいことです。
こでちゃん
2010/11/05 06:38
こでちゃん様、おはようございます。

楽しみですね〜^^ ブログを通じて知り合えた方と、あれこれ・・飲みながら話せたら素敵ですね。
ましてや、同業者ですもの。 盛り上がるでしょうね。 
大企業の悪口大会に・・なったりして。(。´pq`)クスッ
高野 二郎
2010/11/05 08:43
こでちゃん様、毎回楽しみにさせて頂いております。
前回のラブロマンスから一転、弥次喜多道中記のようなコメディ(失礼)展開に思わず笑ってしまいました。
ところで私も時々外国人風になることがあります。
先日も材料取りをミスった時、思わず「マイガーっっ!!」と叫んでしまいました。
自分でも良く判らないですが高校生の息子たちと話しているときのノリがつい出てしまうのかも知れません。
ウマ
2010/11/05 17:30
高野様、おはようございます。
大企業の悪口だけで大ジョッキー3杯は軽くいくでしょうね、(^。^)私は高野様にCADCAMの苦労話を聞くことを楽しみにしております。
こでちゃん
2010/11/06 06:31
ウマ様、いつもありがとうございます。
弥次喜多道中記!ウマ様の歳がばれますよ、アハハ
ミスッた時ってなぜかミスった瞬間に気がつきますよね。気がつかないまま先に進むことって滅多に無いのがこれまた不思議といえば不思議。
ちなみに私の場合ミスった時は「くそったれ!」です。
こでちゃん
2010/11/06 06:38
わたくし、JIMTOFで話しかけられないように、パンピーみたいな格好で行ったら話しかけられないと思い、
普通(Gジャンチノパン)の格好で行きました。
入場証のからくり知らずに。。(笑
結構、話かけられました。。

こでちゃんさま。飲み話はわたしも参加したいです。

o_y_d
2010/11/06 10:40
o_y_d様、
お互い、頭隠して尻隠さずでしたねぇ。(^。^)
o_y_d様や皆様と飲めたら愉しいでしょうね。
私、加工話大好きですから。
こでちゃん
2010/11/07 07:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
JIMTOFにて マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる