マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS なんてこったぁ

<<   作成日時 : 2010/11/14 07:07   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像


リピート品なので馴れてます。
でも今回は数が多い、通常は30個ほどの単位で
受注してましたが今回はAタイプが50で
Bタイプが230個。
相見積もりは取らないという。
珍しいこともあるもんだ。
当然単価も割り引かれますが、そこは数でカバー。

第3工程の段取りに入った時に工具屋のH君が
暖房器具のカタログを持って顔を出しました。

H君はちょいちょい、いろんなカタログを持って
顔を出します。ほとんどが必要のないものばっか。

前回は世間話しながら仕事を進めていたら
段取り手順を間違えてH君はバツの悪い思いを
したので、今回は彼も遠慮がちです。

「あっ、社長、仕事しながら話して大丈夫ですか?」

「平気、平気、これは馴れてるワークだから、
なーも考えないでもどんどん進んじゃう」

「この前はすいませんでした。私のせいで」

「H君のせいじゃないよ、わしがボーとしてたからな」

H君の話相手をしながらバイスにくわえては外し
くわえては外し、単純な流れ作業です。

「JIMTOFどうでした?無事に行けました?」

「うん、これからは一人でも行ける♪」

「凄いじゃないすか、方向音痴返上ですね」

「あたぼうよ、わしを誰だと思っとる、ガハハ」

東京話で大盛り上がりの数十分後。

ワークをバイスから外したその時!

横っちょから開けた2Фの穴が消えてる。

僕「あれっ??ああああっ!!!」

H君{えええええええっ????」

僕「くっそ、又やぁ」

画像


品物を上下逆に取り付けちゃってた。
しかもご丁寧に3個並びで3個とも逆向き。

穴なら埋めて誤魔化しも出来るけど溝では
手直し不可能。完璧なオシャカです。

不安げな顔のH君に僕は努めて明るく言います。

「H君のせいではないから気にするなよ(^。^)
でも忙しいからとっとと帰ってね」

H君、もしかしたら当分来ないかもなぁ。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

毎度ながら、きれいに削ってますね。

そうなのです〜。 話しかけられるのも、そうなのですが、2つ以上の事を同時進行させると・・ミスの確立が強烈に上がりますね。ε-(o´_`o)ハァ・・

では、今週も頑張りましょう〜^^
高野 二郎
2010/11/14 08:41
高野様、おはようございます。
写真に撮ると現物よりも綺麗に見えるだけですよ。
若い頃は絶対にそんなミスは無かったのですが
こでちゃん
2010/11/15 07:05
御疲れ様です。

御釈迦はいやですね。。。(苦笑
何かのせいにしたくなりますよホント。。


>忙しいからとっとと帰ってね
この台詞好きです。。
o_y_d
2010/11/15 11:41
o_y_d様、おはようございます。
オシャカにすると仕事の流れが変わるのが嫌です。
ですから工場の隅から隅をうろうろして代替材料を探し回ります。
こでちゃん
2010/11/16 07:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
なんてこったぁ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる