マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS MAPPS IVの対話機能

<<   作成日時 : 2010/11/20 06:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 10

NV5000α1の対話機能のすべてを熟知した
わけでは無いので偉そうなことは言えないけれど、
なんだかなぁ・・。

先日16角のSUS304のフラットバーの端面に
25.H7半円を切り欠くのに困りました。

10Фエポックで側面1ミリづつ追い込んでいって
最後に真円サイクルで仕上げたかったのですが
対話が出したカッターパスはご覧の通り。

画像


                    ↓
          いきなり円の中心にガッと入り込んで
画像


                    ↓
          その後側面でチョコチョコチョコっと。

画像


これは自分のパターンの選択がまずいからだと
思って色々と選び変えてみたけれど、やはり必ず
中心にガッと入り込む動きをします。

くっそぅ、1ミリづつ追い込めちゅうとるやろうが!!
なんで円の中心にガッといくのよ、馬鹿たれがぁ!
F500で入ったら負荷大でエンドミル折れるやろ〜。

どうしても思った動きを作れないので
お助けボタンをポチンと。

30分後に電話あり。
こっちの画面を遠隔操作で検証。

「うう〜ん、少し時間を下さい」

3日おいてサービスマンが来てくれました。

機能を最新版にバージョンアップしましたが
何のお変わりもございません。

何度も携帯で本社と相談している様子。

「半円の場合はどうしてもこういう動きになるそうです」

「言わせてもらうけどこの動きは使いもんにならんよ」

「パスを作り直すと言ってますのでお時間下さい」

ありがたいお言葉ですけど
私、疑問を感じました。

僕のクレームは初耳なの?

MAPPSのユーザーは最初に半円はこんな
動きしか出来ませんて、言われてたのかなぁ。
僕は聞いてないけど。

馬鹿とハサミは使いようと言いますから
おばかな動きを組み合わせて側面加工
しましたけれど納得がいきません。

円弧の中心が端面からずれている場合は実に
お上手に側面加工しますが、半円になると
途端に動きが妙なことに・・・。

画像


対話の限界を感じてネットで見つけた
CADCAMソフト会社に電話でお頼みしました。

「例えば、30Rの半円を側面加工する場合に
そちらさんはどんなカッターパス出すの?」と。

15分後FAXで結果が届きました。

画像


HSMツールパスというそうです。
SUS加工向きです。
気に入りました。欲しくなりました。

モリさんは返事はいいけど結果出すの遅いしなぁ。
切削油ダダ漏れの件もほったらかしだしさ。
良い返事くれるのはいつになることやら(ーー;)

OneCNC買おうかなぁ。うう〜む。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
アプローチを「接線」進入にできないんですか。

半円の右端に自分でたとえば5o位の接線の補助線を引いて、そこにアプローチすれば、たぶん思った通りのパスが出ると思います。

ヨシア機
2010/11/20 07:52
こでちゃん様、おはようございます。
いやぁ、つくづく・・縁がありますね〜。
と・・言うのは・・

実は、私も会社の一人にCAD/CAMをそろそろ本気で覚えてもらおうと思っています。 2台ありますので。
で、使ってなかった方の保守の再契約と、快適に使えるためのハード込みでのパワーアップの見積りを昨日提出してもらいました。 な・・なんと・・150万円。
もちろん、これから熟考します。

あの、本当に思います。
今は・・「アレがあれば。」とかは、慎重に考えた方がいいと思います。 出費の連鎖に乗れるほど、町工場の景気は回復していません。 大企業は軒並み絶好調の数字を計上していますが。

今日の画像のお仕事なら、従来どおり関数電卓片手に操作パネルで打ち込んでも、それほど大変ではないと思います。 こでちゃん様の・・今まで通りの方法で。

CAD/CAMは・・万能ではありません。 そして・・覚えなきゃなことは・・山盛りです。
2Dなら、使いこなせば・・2.5Dが欲しくなります。
2.5Dなら・・使いこなす頃には・・3Dが欲しくなります。 そして・・5軸も考えるように。

もちろん、それに対応していく売上げが確保されているなら、問題なしなのでしょうが。

ちなみに、私が受注しているお仕事で一番単価が下がったのは・・実は3Dのお仕事です。

長文、すいませんでした。
どうぞ、慎重に考えて選択してください。
(ωV_vω)ペコ (ωV_vω)ペコ

高野 二郎
2010/11/20 09:13
ヨシア機様
はい、もちろんやってみました。サービスの方もあの手この手でやってましたが、結局は円の中心に入り込んでしまうようです。自分なりのやり方で方法を見つけましたが、それでは対話形式の意味を成さないので苦言を呈しました。
こでちゃん
2010/11/21 09:41
高野様、
うちのCADは無料体験版ですけど2次元の仕事しかしてませんのでそれで充分間に合ってました。お金を出してまで買う気はなかったのです。が、最近お客さんがCADデータをくれますが、もらっても機能制限付きなので開けないんですよ。OneCNCはメンテ料もいらないし、HSMツールパスはSUS加工には魅力だし、30万以下ですので、興味を持ちました。この歳じゃ覚えるのは無理ですかねぇ。
買う気になった理由はSUSの加工が益々増えてきてこの先半年はまったく仕事量の心配がいらないとお客さんから言われたことと、年末が近づいてきたので税金対策用です。このままでは税金ががっぽり取られそうなので、それなら今年の内に買い物しようかと。でも景気の先行きなんて確かに判りませんよね、高野様のご忠告はとてもありがたく受け取りました、これからも宜しくお願い致します。
こでちゃん
2010/11/21 10:16
こでちゃん様、おはようございます。
ちょっと・・体調が良くないのですが、労働しております。(*・ω・)*_ _))ペコリン

はい、やはり必要で見通しがあるのなら導入するのがベストだと思います。
OneCNCは、コストパフォーマンスが優れていると思います。 そして、使いやすそうですね。
私の知り合いも販売していますもん。

とても・・良い響きです〜〜〜
「税金対策の設備投資」(〃▽〃)ポッ
私も、そこに戻りたいから・・頑張っています。

こでちゃん様なら、使いこなせますよ。 絶対。
私だって、最初は・・「なんだこりゃ!?」でしたもの。 サポートもあるでしょうしね。

私たち機械での作業もありますね。
CAD/CAMに集中できるのは、私の場合は深夜や週末が多かったです。 24時間、無休で・・サポートして欲しいなぁ・・なんて、思っていたのも2年以上前のお話になりました。(。´pq`)クスッ

では、今週も頑張りましょう〜^^

高野 二郎
2010/11/21 10:31
こでちゃん様お久しぶりです。

私はマシニングの対話機能って使った事が無いのですが、周りのマシニストの方々は「使えん」って言ってますね。メーカーも対話には力入れてないんでしょうかね。

ところでONECNCですが私も以前から気になってまして・・・もし導入されたら記事よろしくお願いしますね。
EVORRR
2010/11/22 00:40
高野様、おはようございます。
あなたは働きすぎです。人生は長いのだから、たまには歩みを停めて一休みしないと。といっても高野様は休まないでしょうけどね、(~_~)
こう見えても私かなり慎重派ですから、買う場合は直接訪問してデモってもらうつもりです。こういう場合は地方は損ですよ。しかしいつになったら出張できる時間が作れるのやら・・。
こでちゃん
2010/11/22 06:19
EVORRR様、
「どうしてるかなぁ」と思ってちょいちょい訪問してますよ〜。お元気そうでなによりです。
メーカーは対話に標準をおいていると思いますよ。今は汎用機を知らない人がMCを使う時代ですもん。
でもGコード専門だった我々から見ると、まだまだ感心できるレベルではありません。
単純なエンドミル加工や穴加工ならヨーイドン!でプログラム作成競争すればまだまだ手打ちの私は100パー勝つ自信ありますよ。

OneCNC、入れたら書き込みに行きますね。
こでちゃん
2010/11/22 06:43
初めまして、美樹夫と申します。
以前から、楽しくブログ拝見させていただいております。

今回、OneCNCのお話が出てまいりましたので少し助言できるかと思い書き込みさせていただきます。

当社(と、言っても社員3人の小さな会社です)では、6ヶ月ほど前からMILL 3D Expeartを導入して活用しています。
3D加工に関しては、とても満足しています。
camに関しても私どもでは2日間の講習で、ほぼ使いこなせるようになりました。
ちなみに私は48歳ですが、何とか理解できました。
ただ、導入前には浜松合同さんの2次元のcadcamを使っていたので、その点では1から習うのと差が出るかも知れません。
2D加工のみならば、浜松合同さんのソフトも使い勝手は良いです。
私は2D加工のPGは、合同さんので作成しています。
やはり使い慣れているので、パスの作成時間が早いですので。
でも新規導入ならば、どちらも変わらないと思います。

OneCncのHSMツールパスは、確かに機械・工具への負担も少なくていい感じです。
値段も安いですし、コストパフォーマンスも高いと思います。

購入には時間をかけて検討されるといいでしょうね。
美樹夫
2010/11/22 10:30
美樹夫様、はじめまして。
よろしくお願いします。
実際に使用されている方の助言ほどありがたいものはございません。とても参考になりました。
CAMに関してはまったくの無知ですのでゴードーさんと合わせてどっちがうち向きか購入前に少しは勉強しとかないといけませんね。
こでちゃん
2010/11/23 07:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
MAPPS IVの対話機能 マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる