マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dマスターと3Dテスター

<<   作成日時 : 2010/12/17 06:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

主軸40番MCの場所から聞きなれない音が。

パチン!

ボッキッ〜ン!とかガッシーン!ならば
すっ飛んで行くけど、軽い音だったので
大したことはなかろうと見にいったら
大した事ありました。

3Dテスターのスタイラスが根元から折れて
どっかに飛んで行ってしまい見るも無残な状態。

指針は危険領域をはるかに超えて振り切ってるし(>_<)
もはや廃棄するしかありません。

画像


「どうしたん?」

「抜いた時に反動の勢いでバイスにぶち当たって
折れた」

いつもはZ軸を原点まで引き上げてから手で
掴んで抜くのに、今回は下との距離が充分で
ない位置で抜いたために事故が起きたらしい。

この測定具は主軸40MC専用に買ったもので
使った者にしか判らないでしょうが実に便利な
優れ物で結構高かったのです。

基準位置測定には欠かせない器具なので
同等品の3Dマスター(BIG製)をすぐに買いました。
ドイツ製の3Dテスターと見た目ほとんどそっくり。

画像



ここ最近雷が多くて困ります。
北陸は関東と違い、冬に雷が多いのです。
過去に過電流で何度か基盤をやられました。

雷が原因の場合は火災保険が使えますので
助かりますが、鳴ってる間は電源を切りますので
このクソ忙しい時には大いに困ります。











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

3Dテスターは・・使った事ありません。
なにに? どう? 使うのかも知らないです。
いやぁ、勉強不足です。(ωV_vω)ペコ

落雷は、ホント・・困りますね。
やはり、電源を切るのが安全策でしょうね。

こちらも、昨日からグッと寒くなりました。
お互い、体調に気をつけましょう。

高野 二郎
2010/12/17 08:37
はじめましてこんにちは。

ステンであれこれ検索していたらたどり着きました。

こんなブログがありびっくりです。

当方、MCを25年ほどやっております。
長いだけで技術はありませんが・・・

最近はステンを削ることも増えたのでいろいろ参考にさせてもらいたいと思います。

以後よろしくお願いします。

私もこの器具は知りませんでした。
タッチセンサーと同じ使用目的なんですかね?
EARTHMOON
2010/12/17 12:30
高野様、おはようございます。
いつもいつもコメントありがとうございます。
この器具はワーク座標のXYZを出したり径や長さを測るもので、タッチセンサーやアキューセンターの代わりに使うものです。主軸40のMCはセンサーを当てても自動入力機能がありませんので、これはとても便利なものなのです。
こでちゃん
2010/12/18 06:41
EARTHMOON様、はじめまして。
こちらこそよろしくお願いします。
タッチセンサーを当てると自動で座標が入力されないMCの場合は通常アキューセンター等を使いますが、接触部の半径分を足したり引いたりしますよね、。これはXYZのいずれを測るにしても短針と長針が一直線になるまで当てればいいのです。
ですから原点出しがとても早く出来ます。
こでちゃん
2010/12/18 06:58
お疲れ様です。
いい道具使われてますね。。。。
値段は御いくらくらいですか???
o_y_d
2010/12/18 11:31
モノタロウで見たらアキューセンタの10倍するようで。 針の動きを見ながら動かせるので楽なようで。  アキューセンタだといきなりピッと動くので、何度も繰り返しています。
ふく
2010/12/19 19:03
o_y_d様
49000円でした。工具屋さんは「かなりお安くしときました」と言ってました。
こでちゃん
2010/12/20 06:17
ふく様。
アキューセンタはピッと横にずれる瞬間に神経を集中させないといけませんが、その点3Dマスターは針を一列にするだけなので何度も繰り返す必要がないので
楽ちんです(~_~)
こでちゃん
2010/12/20 06:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
3Dマスターと3Dテスター マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる