マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS ノロウィルス

<<   作成日時 : 2010/12/23 08:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

画像


画像




先日の金曜日、仕事帰りにスポーツジムへ。
露天風呂に浸かっていたら急にむかむかして
グワーと吐き気が。

風邪気味で風呂に入ったのがまずかったかなと
後悔したけど、家に帰った途端に激しい下痢と
嘔吐に悩まされ、その夜は30分おきにトイレ通い、

あくる日になっても一向に治まらず
日曜の朝、当番医を検索しました。

こういう時はネットは便利ですね。

「どうされましたか?」

「下痢がひどいし何度も嘔吐しましたし、
寒気がするし、腹も痛いですし、・・」

「ウィルス性の胃腸炎ですね、ノロウィルス。
今流行ってます。点滴しましょ」

センセー。一瞬で病名決めましたね。
それって僕が言ったことだけで決めましたね。
待つだけまって診察5秒でっせ!

舌を見たり、聴診器を当てたり、腹を触診したり
して医者らしいことして頂戴よ〜

せめて症状が出る前に何を食ったか聞いて下さいよ。

風邪かも知れんし、他の原因かも知れんし
もっと色々調べて欲しいんですけど〜。

ウィルス性かどうか確かめもせずに
ノロウィルスって決め付けていいんか〜?

この時点で医者に対する信頼度ゼロとなる。

くそ、このヤブ医者め、と思いましたね。

看護婦さんに案内されてベッドに横たわり
約1時間点滴を打たれました。

処方箋を持って薬局へ。

受付で出された処方は胃腸薬と頭痛薬と
ロペミンという下痢止めの3点。

「頭痛は無いからこれ外して下さい」

「こっちで勝手にそれは出来ないので先生に
聞いてみますね」

で、頭痛薬は無しという事で2種類の薬を出して
もらい家に帰りました。

ノロウィルス、検索しましたよ。

「ノロウイルスは手指や食品などを介して、経口で
感染し、主症状は吐き気、嘔吐、下痢、腹痛で
発熱は軽度。」

確かに症状ぴったり、全部合ってるし。

でもってこんなことも書いてありました。

「お腹を冷やしたとか、軽い食あたりの場合は、
下痢止めの薬(止瀉薬)を飲んで様子をみると
いうのもOKだけど、症状がひどい場合や、
ウィルス性の下痢は、下痢止め薬を飲むと
かえって病気の回復を遅らせることがあるので
使用しないことが望ましいでしょう。」

なぬ?一言も聞いとらんぞ。

「下痢というのは体内の毒素を出す働きがある
わけだから、細菌性の下痢などを無理に停めたら
いつまでも毒素は体の中に留まることになり、
かえって危険になってくる。下痢という不快な
症状を抑えたいという気持ちはよく分かる。しかし、
それも体が自分を治そうとしている必要な
生理現象である場合が多いのだ。」

納得、納得、 理屈は合っとる。

「下痢止めの薬は「軽い下痢の場合の場合にのみ
使用するもの」であることをよく覚えておこう。 」

「外出先で困るとか、トイレ事情が悪いとか
そういう場合は仕方がないけど、出来れば
シャーシャーと出るに任せておいた方が
身体にはいいんです。下痢止めは病気を
直す働きは無いんですから。」

知らんかった、というか知らされてない。
くそぅ、どうりで直りが遅いと思った。

下痢止め飲んだら腹は張るし治まったと思って
飲むのやめたらよけいひどい下痢の繰り返しで
4日経っても直らんじゃんか。

私は言いたい。

下痢がひどいと言ったら即、下痢止め薬。

風邪かも?と言ったら即、風邪薬。

ろくな問診もせず、頭から決め付け。

これで務まるなら誰でも医者になれるやろ。

名医とはなんぞや!



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、おはようございます。

もう、回復なさったのですか?
お大事に。(ωV_vω)ペコ

そうですね〜。 時間を割いて、医者に行っても適当に対応される事・・ありますよね〜。

病院によって、患者さんが多かったり少なかったりするのは、そういう事情もあるのでしょうね。

師走です。 いろいろバタバタすると思いますが、お身体には気をつけてください。(ωV_vω)ペコ

高野 二郎
2010/12/23 08:39
わたしも思います。。
熱が出たら熱さまし、おなか下したら下痢止め。
自然治癒で完全直るとは言いませんが、ある程度人間は直る力があると思います。
ところでわたしの親の故郷が今、鶴の鳥インフルで大混乱です。。。鳥も大変。

私は、小さいとき風邪をひいたら桃缶を食べるとアラ不思議いつも直りました。(笑
o_y_d
2010/12/23 09:42
高野様、
昨日ようやく下痢は納まりました。
今夜は飲む約束があったのでほっとしてます。
こでちゃん
2010/12/24 06:45
o_y_d様
鶴の鳥インフルはちょっとショックでした。
桃缶ですか、私のバナナに比べたらなんかカッコ良いなぁ、負けた気がする

こでちゃん
2010/12/24 06:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノロウィルス マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる