マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 納期と売り上げ

<<   作成日時 : 2010/12/29 20:08   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 33 / トラックバック 0 / コメント 9

うちは納期厳守には信用があります。
しかし伝票に書かれた納期を厳守している
訳ではございません。
外注担当者と図面見ながら打ち合わせて
約束した日を厳守しています。

すべての納期を100パーセント守ろうとすれば、
仕事量をセーブするしかありません。
しかし、経営者としては売り上げも考えなくては
いけないので、納期に間に合わないのを承知で
受けたりします。

ぶっちゃけ、伝票に書かれた納期にはそこそこの
余裕があるはずで、数日ずれ込むことは承知の上と
、外注さん自身が思っていますから。

組み立てライン入りの部品はそうもいきませんが
ほとんどの場合は伝票納期は参考程度にしか
考えていません。

昔の忙しさは今の比ではなくひと月遅れの材料が
工場内にゴロゴロしてましたがそれで通ってましたね。

最近はすべてのお客さんは短納期ですから、
伝票納期から1週間過ぎたら放ってはおけません。

取引窓口が何件もあると、常に納期がかち合います。
その中で優先順位をつけなければいけない場合は
その時点での段取り状態で決めます。

「アルミの緊急品入りますか?」

「今、鉄系をやってるからしばらく後になる」

ってなもんです。

BC類なんぞは掛り始めの掃除が大変ですから
ある程度数量がまとまらないとやってられません。

あとはそうですね、
やっぱ、ちょいちょい様子を見に来たり、
何度も電話をかけてきたりするしつこい奴には
負けますね。

僕なんぞは相手の立場をすぐに考えるので
外注係りには向かないですぅ。

外注係りによっては納期確認をFAXで送ってくる
横着?な人もいます。

何十件ものリストを順位づけして送ってきますが、
電話のフォローがないのでこっちはほったらかしに
しちゃいます。

「FAXだけ入れて電話もかけてこないなんて
10年早いわ、舐めとるな、こいつは」

てなもんです。

これM君読んでたらまずいな、アハハ

今年は去年に比べたらそうとう忙しくて、
毎日のように各外注担当者と納期をめぐっての
激しい攻防戦が続きました。

やはり仕事は急かされて急かされてやらないと
能率も売り上げもあがりませんね。

二月に新機MCを導入したことも寄与して、
おかげさまで今年は満足な年になりました。

今日は午前中に1月5日厳守の仕掛かりワークを
すべて片付けて昼から大掃除して仕事納めでした。

画像


画像


画像


画像


画像


ブログも今日が今年の書き納めです。

本年もご拝読ありがとうございました。
皆様の来年のご多幸をお祈りいたします。

それでは皆様、よいお年を。ペコッm(__)m



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 33
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、今年も一年間お疲れ様でした。

良いお年を。(ωV_vω)ペコ

来年も、よろしくお願いいたします。

高野 二郎
2010/12/30 08:40
うちも似たようなものです。

担当者と納期をあれこれやり取りしながらやってます。

よいお年を!

来年もご指導よろしくお願いします。
はがせんむ
2010/12/30 09:57
高野様、はがせんむ様
こちらこそ来年もよろしくお願い致します。
こでちゃん
2010/12/31 11:48
おはようございます。

お元気・・ですか?

ちょっと・・心配になって。 コメントしました。
(*・ω・)*_ _))ペコリン

高野 二郎
2011/02/10 08:29
おじゃまします。
確かに長いです。
私もちょっと・・心配になって。 コメントしました。
ケント
2011/02/21 13:30
父さんした?
肉欲棒太郎
2011/02/23 20:39
高野様、ケント様、肉欲様、こんばんわ。
コメントありがとうございます。
お返事をほったらかしで申し訳ございません。
体調不良やら、友人の葬儀やら、色々ありまして、
今年に入ってから、ずっと気持ちが沈んでパソコンを開く気にもなれませんでしたが、仕事だけは毎日しっかりこなしておりますので、ご心配なく。
3月になったら気分を入れ替えて書いていくつもりですので、どうか見捨てないでちょ(ーー;)
こでちゃん
2011/02/26 19:02
私も毎日チェックしていたので、更新されないので心配していました。私のところは、受注が増えてきましたので、忙しいのだろうと思っていましたが、もしや体を壊したのかとも思っておりました。更新を楽しみにしております。
heng
2011/02/27 20:31
heng様
まことに申し訳ありませんでした。
受注が増えてきたそうで喜ばしいことです。
元気も出てきましたので、今日から書き始めます。
よろしくお願い致します。m(__)m
こでちゃん
2011/03/04 06:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
納期と売り上げ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる