マシニング加工日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS アジャスタリーマ

<<   作成日時 : 2011/03/12 15:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

SUS304の8H8貫通穴に刃長の関係で
若干ヘタリ気味の4枚刃エンドミルを使った。

運良くリーマ工程を省ける穴になればいいと思って
貫通させたが残念賞だった。
多分入り口で0.02、出口で0.03ぐらい小さいと思う。

横からの止めネジ部をあけた後、バリ取りのために
どうせリーマでさらうんだからとそのままにして
ボール盤に回した。

横穴を開けた後、リーマでさらったが栓ゲージが
入っていかない。

こうなると、普通のリーマでは何度さらっても
スムーズにゲージは貫通しないことはままある。

SUS304でマシンリーマを使う場合取り代が
微小だと滑ってしまうからやっかいだ。
判っていながら納期に追われて横着をした。

1個だけならこじたりしてなんとか誤魔化すが、
何個もあると手間がかかるのでこんな場合は
アジャスタリーマを使います。

手持ちにサイズがないのでお仲間に借りた。

工具屋が言ってましたが、FPのアジャスタリーマは
今年で生産中止になるらしい。
さっそく不足のサイズを数本注文しときました。

本日の納品 SUS304 9点

画像


画像


画像



大地震と津波で全国的に被害が出てるようですね。
皆様、ご無事であればいいのですが・・。
うちは無傷でした。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こでちゃん様、お疲れ様です。
お仕事は、順調のようですね。
私も、仕事しているのですが・・ニュースが気になって。 原発も心配ですし。
今日は、これで帰ります。
 
こんなにスゴイ大災害が・・現実に起こるとは。

地震は・・こっちでもかなり強烈でした。 過去に経験したことが無いくらいでした。 そして長かったです。 怖かったです。

それでも・・震度5ですから。

こうしている間にも、救助を待つ人や救助をしている人。 原発で、必死に作業しいる人が居るのでしょうね。 (ωV_vω)ペコ

高野 二郎
2011/03/12 19:16
高野様、こんばんわ。
時間が経つにつれ被害の凄さに驚くばかりです。
避難所で過ごす夜の寂しさや不安感は我々には到底計り知れない大きさでしょうね。帰る家がないのですからね。歳のせいか涙腺がゆるくなりました。(ーー;)
こでちゃん
2011/03/13 19:32
私は、福島なのですが 機械が移動してしまいました。幸い知り合いには けが人がでませんでしたが、同じ市内でも死者がでました。本日16日現在水道が復旧しておりません。また 原発が心配です。仕事も本日午後か明日には再開予定です。
heng
2011/03/16 08:26
heng様、このたびは大変な目に遭われましたね。
心から同情申し上げます。今日にもお仕事再開とのことですが水道が復旧していない状況ではとても不都合ですね。機械は故障してませんでしたか?
心労は大変なものと思いますが、どうか無理をしてお体を壊しませんように。
原発もそうとう心配ですね。これ以上悪い方向にいかないことを心から祈っています。
こでちゃん
2011/03/17 06:34
こでちゃんさま ありがとうございます。
仕事の方ですが、機械は、調整(位置、水平等)した後問題なく動きましたが、正直台(パラレル)等が傷だらけでなんだかんだと17日は加工に入れませんでした。18日も物が見つからない等々あり、探すより作り直す方が早いと冶具を作ったりして1時間ぐらいしか仕事できませんでした。多くの方が亡くなったことを考えるとまだまだ良い方ですね。ただ子供がおりますので原子炉が大変心配です。
heng
2011/03/19 07:24
heng様、
機械が正常で良かったです。
原子炉の問題やらでなかなか仕事に身が入らないことでしょうね。お察しします。
我々は神に祈るだけです。どうか原子炉が落ち着きますように。
こでちゃん
2011/03/19 19:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
アジャスタリーマ マシニング加工日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる